1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. FAQ よくある質問集 くらし・手続き

FAQ よくある質問集 くらし・手続き

国民健康保険

質問
会社を退職して社会保険の資格が喪失したのですが、国民健康保険に加入するときはどうすればいいですか。
回答

退職した会社から社会保険資格喪失証明書をもらい、資格喪失証明書、身分証明書(免許証など)、マイナンバーが確認できるもの(個人番号カードなど)を持参して役場へ資格喪失日から14日以内に届出をしてください。

社会保険の資格が喪失した日から国民健康保険の加入となります。
同時に国民年金も加入しますので基礎年金番号がわかるものも持参してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-44-2300

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る