1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. FAQ よくある質問集 子育て・健康・福祉

FAQ よくある質問集 子育て・健康・福祉

固定資産税

質問
4年前に住宅を新築しましたが、今年度分から税額が急に高くなっています。なぜでしょうか?
回答

回答

新築の住宅に対しては、3年間の固定資産税の減額措置が設けられており、床面積等一定の要件を満たすときは、新たに固定資産税が課税されることとなった年度から3年度分に限り、税額が減額されます。

したがって、あなたの場合は、課税から3年度分については税額が減額されていたわけです。

また、3階建以上の中高層耐火住宅等については、一定の要件にあたるときは、新たに固定資産税が課税されることとなった年度から5年度分に限り、税額が減額されます。

減額される範囲

減額の対象となるのは、専用住宅か併用住宅(居住部分の床面積割合が1/2以上のもの)で、新築された住宅用の家屋のうち住居として用いられている部分(居住部分)だけであり、併用住宅における店舗部分、事務所部分などは減額の対象となりません。

なお、住居として用いられている部分の床面積が120m2までのものはその全部が減額対象に、120m2を超えるものは120m2に相当する部分が減額対象となります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 固定資産税係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2113

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る