1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町長の部屋>
  4. 活動状況>
  5. 平成16年活動報告>
  6. 平成16年11月活動報告 (町長の部屋)

平成16年11月活動報告 (町長の部屋)

矢吹町建設協力会「奉仕作業」(平成16年11月12日)

『矢吹町建設協力会「奉仕作業」』の画像

11月21日に開催される「ふくしま駅伝」に先立ち、選手が走るコース沿いを今年も矢吹町建設協力会の協力により、奉仕作業が行われました。
皆様の協力によりまして、当日もスムーズに大会が運営され、選手の方も気持ちよく走ることができることと思います。あいにくの雨ではありましたが、大勢の方に参加していただき大変感謝申し上げます。
また、当日は町民の皆様にも沿道まで足を運んでいただき、選手の方へ応援していただければ幸いでございます。

矢吹っ子の健康を考える、食卓コンクール表彰献立試食会(平成16年11月17日)

『矢吹っ子の健康を考える、食卓コンクール表彰献立試食会』の画像

矢吹っ子の健康を考える連絡会では、小児期から生涯にわたる健康づくりを推進するため、家庭教育・学校保健・地域保健に携わる関係者と連携し食育事業を展開しています。
11月17日、矢吹中学校で生徒たちとともに、学校給食を試食しました。これは、去る9月11日に開催した「矢吹っ子の健康を考える食卓コンクール」で表彰された絶好朝食賞の献立を全校生が味わって、朝食の大切さを高めて行こうと、町内学校栄養士さんの協力を得て、給食への組み入れが実現したものです。
 私は、日頃から子どもの健全育成には、知育・体育・徳育に加え食育が必要であると訴えております。試食した感想を述べますと、表彰の時は味わえませんでしたが、とてもおいしい朝食内容でした。「さすが、絶好朝食ですね!」と献立発案者の1年1組佐藤友紀さんにエールを送った次第です。
なお、11月30日は1年5組野崎絢さんの献立が給食に出る予定だそうです。

道路情報提供の協定締結(平成16年11月29日)

『道路情報提供の協定締結』の画像

近年、車両通行量の増大、特に大型車両の通行量の増大により道路の損傷等が増加しており、これにより苦情、修繕要望、事故等が増加しているところであります。
このような状況の中、道路の損傷等による車両事故の未然防止及び運転者・歩行者の道路利用時の安全を確保するために、町では週1回全路線の定期的なパトロールの実施を行い損傷等の把握に努めております。
 しかしながら、管理路線数の増大等により、短期間に総延長約350キロメートルの全路線について、状況確認や損傷等を把握するには非常に厳しい状況にあります。
 そこで、道路の損傷等の情報提供を受け、いち早く道路の損傷等に対応すべく、町内の各郵便局、各金融機関、各農業協同組合、新聞店、タクシー会社のご理解とご協力により、道路情報提供の協定を締結いたしました。

※町長の活動報告バックナンバーはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2111 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る