1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. 妊娠・出産>
  5. 第2子以降のお子様に出産祝金を支給します!

第2子以降のお子様に出産祝金を支給します!

平成23年10月より、お子様の誕生を祝い、健やかな成長を願って第2子以降のお子様を出生された場合、出産祝金を支給しております。

受給資格

  • 住民基本台帳に登録され、町内に出産の日前に居住し、出産の日後6ヶ月以上居住している方で、引き続き町内に居住する見込みのある方
  • 平成23年4月1日以降に第2子以上の子を出産し、対象児を含む2人以上の子
    (18歳以下に限る)を養育している方
  • 申請者の世帯で町税等を滞納していないこと

出産祝金の額

対象児1人につき5万円

支払方法

申請の際に指定された口座に振り込みとなります。

「2人目以降」とは、次の場合をいいます

  1. 対象児の父または母に養育されている子の2人目以降です。
  2. 1人目の子については、実子・養子の別は問いません。
  3. 父又は母の前配偶者との間に生まれた子で、申請者と生計を同じくしている場合は1人目の子に含みます。
  4. 国外に居住している子は、1人目と数えることはできません。

申請に必要なもの

  1. 出産祝金支給申請書
  2. 町税等納入状況確認同意書
  3. 認印
  4. 振込先口座の通帳の写し

申請受付

子育て支援課

月~金 午前8時30分~17時15分

次の場合は支給が受けられませんのでご注意ください

  1. 対象児が、矢吹町の住民基本台帳に記載されていない場合又は外国人登
    録原票が保管されていない場合
  2. 出産祝金の申請前に町外へ転出した場合
  3. 出産の日後6か月が経過した日から、5年間出産祝金申請を行わなかった場合

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2230

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る