1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 障がい者福祉>
  4. 重度心身障害者医療費助成現況届が始まりました

重度心身障害者医療費助成現況届が始まりました

重度心身障害者医療費助成現況届について

重度心身障害者医療費助成(新しいウインドウで開きます)受給者証(ピンクのカード)の交付を受けている方は、矢吹町重度心身障害者医療費の給付に関する条例施行規則第3条により年に1度、医療費の助成を受けることができる者であることの確認を受けなければなりません。

手続きをされないと、受給資格がなくなり、医療費の助成を受けられなくなることがありますので、必ず提出してください。

該当者には、郵送(6月21日)でご案内しております。

提出期限

平成24年6月25日(月)~平成24年7月13日(金)
(土日曜日を除く)

提出場所

矢吹町役場保健福祉課(1階)

※役場に来るのが困難な方は、手帳のコピー・保険証のコピーを保健福祉課福祉係宛てに郵送下さい。

持参するもの

  1. 重度心身障害者医療費受給者証(ピンクのカード)
  2. 保険証(受給者)
  3. 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳
  4. 付加給付に関する証明書
    ※社会保険に加入している方のみ、事業所から証明をもらって下さい。
  5. 印鑑(スタンプ印不可)
  6. 施設等へ入所のため、平成24年1月1日より前に矢吹町以外に住所を移されている方は、お住まいの市町村で「平成24年度所得証明書」を提出して下さい。

※今年度より、届をいただいた方に新しい受給者証を7月下旬に郵送いたします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉課 福祉介護係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-44-2300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る