1. ホーム>
  2. 産業・雇用・観光>
  3. 農林業>
  4. 森林の伐採について

森林の伐採について

森林の立木の伐採については森林法により森林所有者等に対し届出が義務づけられています。
これは、立木の伐採の施業が矢吹町森林整備計画を遵守し適正に行われるよう必要な勧告等を行うためにあります。
山林の立木を伐採するときは、目的・面積・本数・材積に関係なく、伐採届が必要です。届出をする時期は、伐採を開始しようとする日の90日から30日前となっており、市町村長が交付する伐採届出書の受理通知書を受け取ってから伐採することができます。
届出をしないで立木を伐採した場合や、命令に従わない場合は森林法第207条に基づき30万円以下の罰金が課せられます。
また、1ヘクタール以上の山林を山林以外の目的に転用する場合は、福島県知事の林地開発行為許可が必要ですので、福島県県南農林事務所森林林業部林業グループ (0247-33-2121)へお問い合わせ願います。

『森林の伐採について』の画像

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2115

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る