1. ホーム>
  2. まちづくり>
  3. 道路・公園>
  4. 道路>
  5. 町道の管理について

町道の管理について

道路の穴などの修繕

道路に穴あきや亀裂等、危険な状態がある場合は都市建設課へご連絡ください。

側溝などの清掃

大雨の際、道路に水が溢れ出し家屋などに被害を及ぼすことを防ぐため、側溝は、自治会や地区などで全体的に清掃をすることが必要です。町では、側溝の蓋上げ機の貸し出しと、回収した土砂を入れる土のう袋を支給していますのでご利用ください。

交通安全施設(カーブミラー・ガードレールなど)の設置要望

道路通行上、危険な箇所にカーブミラーやガードレールなどの設置が必要なときは、区長を通じて都市建設課へ設置要望をしてください。

道路に関する工事(承認工事)

私有地から町道に出入りするための町道にかかる工事については、許可を得てから工事することとなりますので、都市建設課へ届け出てください。

道路占用

道路に一定の工作物、物件または施設を設け、継続して道路を使用するとき(電気・ガス・上水道など公共的なものや、広告物の設置やアーケードなどで占用)は、許可が必要ですので、都市建設課へ届け出てください。

境界確認

境界確認は、官地(町道、水路や準用河川など)と民地(私有地)との境界を明確にすることにより、相互の土地の有効利用を期するものです。家屋の新築・増築の際、塀を築造される場合、土地の分筆・実測などをするときは、必ず境界の確認を行ってください。これを怠ると将来、境界紛争の原因ともなりかねません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

役場庁舎向かい 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木358-8

電話番号:0248-42-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る