1. ホーム>
  2. まちづくり>
  3. 都市計画>
  4. 都市計画について

まちづくり

都市計画について

都市の発展を計画的に誘導することで秩序ある市街地を形成し、町民の健康で文化的な生活と機能的な活動を確保することを目的として、土地の合理的な利用を図る計画であり、土地利用、都市施設の整備及び市街地開発事業等の計画を内容として、その目的を効果的に実現するためのものです。

したがって、都市計画はその目的からして、都市の形成すなわち建築物や、土地の整備等が計画的に整然と行われ、かつ都市生活が快適にしかも都市活動が円滑に行われるための道路、公園、下水道等の施設が計画的に整備されるよう調整するなど、都市全体の機能が最大限に発揮されるようにするための総合的な基本計画です。用途地域や建ぺい率・容積率等はPDFファイルをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課 都市計画係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る