下水戦隊スイセンジャーの部屋へようこそ!

下水戦隊スイセンジャーとは?

矢吹町には、大池公園という1年間を通して、住民に愛されている池をはじめ、田園地帯でもあるため昔から利用されたため池や幹線用水路、河川などの公共水域が多く点在しています。

『スイセンジャー01』の画像

しかし、近年における生活様式の変化により公共水域の汚濁が進み、農業や人体にまで影響を及ぼす恐れが生じてきました。

矢吹町の水を汚そうと「オダク帝国」のオダク伯爵がモンスターを送り込んでくる。

そんな時、3人の勇者が立ち上がった。「下水戦隊 スイセンジャー」である。

彼らは、矢吹町『平和ときれいな水』を守るため、日夜戦っているのである。

制作意図

矢吹町では河川や湖沼、海などの水質汚濁の防止、また清潔で快適な居住環境の整備のため公共下水道事業、農業集落排水事業、合併処理浄化槽整備事業の3事業により整備促進に取り組んでおります。

しかし、現実的には事業の必要性、事業効果、施設の使用時における注意点、補助制度や資金融資斡旋制度など住民の方に理解されていない部分も多く、啓蒙普及活動を行っても、なかなか効果が上がらないのが実態でした。

そこでインパクトがあり、子供にも高齢の方にもわかりやすく、親しみやすい方法はないかと検討し、その結果キャラクターによりPRを行っていこうという結論に達しました。

キャラクターも3事業それぞれに関係したヒーローを登場させ、デザインもその事業に関係した製品や建物などを参考にしました。

国土交通大臣賞(いきいき下水道賞)受賞

『『shoujyou』の画像』の画像

平成16年9月8日(水)東京都日比谷公会堂にて、第13回(平成16年度)国土交通大臣賞(いきいき下水道賞)を受賞させていただきました。

詳しくはこちらからご覧ください。

 

 

 

スイセンジャーについて紹介いたします

『スイセンジャー』グッズ無料ダウンロードコーナー

関連情報リンク

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

役場庁舎向かい 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木358-8

電話番号:0248-42-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る