1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 水道・下水道>
  4. 上水道>
  5. 矢吹町オリジナル「矢吹ヶ原のおいしい水」の販売を始めました

矢吹町オリジナル「矢吹ヶ原のおいしい水」の販売を始めました

矢吹町都市整備課では、町内外の皆様に水道水のおいしさを知っていただくため、矢吹町オリジナル「矢吹ヶ原のおいしい水」の販売を始めましたので、ぜひ一度お試しください。

『矢吹原のおいしい水』の画像

矢吹町の水道水について

矢吹町の水道水は、那須連山の赤面山に発する「堀川ダム」を水源としております。

堀川ダムからの水を芝原浄水場にて水質基準に適合した水道水を五本松配水地で受水し、町内全域に供給しております。

また、自己水源である「赤沢第3水源」により、日供給水量で不足する水量を補いながら安定した水道水を供給しております。

『堀川ダム』の画像

ネーミング及びラベルデザインについて

今回、水道水をペットボトル化するにあたり、ネーミングについて町内4小学校の4年生から6年生より募集し、矢吹小学校5年生、大島慎平(おおしましんぺい)君の作品「矢吹ヶ原のおいしい水」をネーミングとして採用しました。

また、ラベルデザインについては町産業振興課職員がデザインを手がけ、矢吹町の歴史と文化についても合わせて情報発信できるよう工夫しました。

『ネーミング及びラベルデザインについて』の画像

約83%の方より矢吹ヶ原のおいしい水は「おいしい」と評価されました!

平成27年9月13日(日)に開催した「やぶき復興産業祭」の際、上下水道課ブースにご来場いただいた516名の方々に試飲していただいた結果、426人の方より「美味しかった」という感想をいただきました。

アンケート結果(516人中)

『アンケート結果』の画像

美味しかった
426人(83%)

普通
74人(14%)

美味しくなかった
5人(1%)

記載なし
11人(2%)

今後も、安心で安全な水道水を提供できるよう努力してまいりたいと思いますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

矢吹町の水道水は安全安心です

町では毎月2回、水質検査計画に基づき水道水の水質検査を実施しております。安心で安全な水道水を供水するため今後も引き続き検査を実施してまいります。

これまで実施してきた検査結果についてはこちらからご確認ください。

矢吹町の水質検査結果についてはこちらから!

ご購入についてのご案内

『矢吹ヶ原のおいしい水チラシ』の画像

ご購入を希望される方は、矢吹町都市整備課で受け付けております。

ご購入は1箱単位(1箱24本入り)で受け付けておりますので、下記注文書に必要事項を記入のうえ、ファックス又はメールにてご注文下さい。

商品の受け渡しについては、事前に相談いただいた場合以外、上下水道課での受け渡しにてご対応いたします。

容器(容量):ペットボトル(500ミリリットル)

価格:100円/本(税込み)

注文先

『おいしい水文字』の画像矢吹町都市整備課

〒969-0236

福島県西白河郡矢吹町一本木358-8

電話:0248-42-2116

FAX:0248-44-2826

e-mail toshiseibi@town.yabuki.fukushima.jp

 

支払方法

受け渡しの際に納入通知書をお渡ししますので、都市整備課窓口及び町内の指定金融機関にてお振込みください。

直接商品の受け取りが困難な方は、事前にお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

役場庁舎向かい 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木358-8

電話番号:0248-42-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る