1. ホーム>
  2. 産業・雇用・観光>
  3. 大池公園>
  4. 大池公園の大賀ハスが開花しています。

大池公園の大賀ハスが開花しています。

大池公園の大賀ハスは、定植した日本庭園から種が流れ、大池の約半分を覆うほど繁茂し、夏には大輪の花が数多く咲き乱れ、来園者の目を楽しませておりましたが平成26年に突然枯れてしまいました。

そこで町では東京農業大学と連携協定を結び、「大賀ハス再生プロジェクト」を立ち上げ、枯れた原因の究明や新たに苗(れんこん)を千葉市から譲り受けるなどを経て、今年3月にハス池へ植付けを行いました。植付け最初の年でもあり、発芽の数は少なく、以前のような勢いはありませんが蕾も出てきました。7月1日、開花を確認しました。8月1日、13本がすでに咲き終わり、2本の蕾を確認しました。8月4日現在、2本開花しております。うち一つは花弁が今日落ちそうです。もう一つは今朝咲きだしましたのであと2.3日は綺麗な花が見られます。

 『ハス8.4(1)』の画像

『ハス8.4(2)』の画像

『7.2大賀ハス』の画像

『7.2大賀ハス2』の画像『7.2大賀ハス3』の画像

 

 

 

 

 

 

 

 

『ハス7.17(1)』の画像『ハス7.17(2)』の画像『ハス7.17(3)』の画像『紫陽花7.7』の画像

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課 都市計画係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る