1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 教育委員会>
  4. 矢吹町子ども・子育て会議>
  5. 矢吹町子ども・子育て支援事業計画の進捗状況の点検・評価について

矢吹町子ども・子育て支援事業計画の進捗状況の点検・評価について

 矢吹町子ども・子育て会議では、矢吹町子ども・子育て支援事業計画の平成28年度進捗状況の点検・評価を行い、それぞれの事業について、今後の方向性や課題等をまとめました。

(1)評価の流れ 

 平成27年4月からスタートした子ども・子育て支援制度において、教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業の提供体制の確保等を図るため、本町でも「矢吹町子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

 本計画については、子ども・子育て会議等を活用し、計画の策定の審議を行うとともに、策定した後も継続的に実施状況の点検・評価・見直しを行うことが求められています。

 評価については、個別事業の進捗状況に加え、計画全体の成果(アウトカム)についても、点検・評価することが重要とされています。子ども・子育て支援の推進においては、利用者の視点に立った柔軟かつ総合的な取り組みが必要であり、このような取り組みを評価するため、利用者の視点に立った指標を設定し、点検及び評価を行い、施策の改善につなげていくことが望まれています。

 点検及び評価の内容の例として、以下のものが挙げられています。

 (1)事業ごとの「確保方策」の進捗状況(アウトプット)

 (2)計画の「量の見込み」と実際のニーズの乖離

 (3)質の向上の進捗状況 (指標例:質の向上項目の実施)

 (4)計画を実施するために必要な財源の確保状況等

 (5)計画全体の成果(アウトカム) (指標例:子育て支援全般についての住民満足度)

(2)本町の計画の構成

『図』の画像

(3)計画の点検及び評価の方法について

 国が示す点検及び評価の例に基づき、本町では、3つの評価について、実施を考えています。

 (1)〜(2):毎年度、進捗状況を把握しています。

 (3):事業計画書の最終年度に実施する予定です。

『図23』の画像

(4)スケジュール

日程 点検及び評価
平成29年7~8月 【矢吹町次世代育成支援行動計画推進検討部会】
(1)個別事業の進捗状況
(2)量の見込みの把握
平成30年1月17日 平成29年度 矢吹町子ども・子育て会議
「矢吹町子ども・子育て支援事業計画」のうち10事業を点検及び評価(事務局説明・確定→公表)
平成30年4月以降 【事務局】
(1)新規事業の把握
(2)個別事業の進捗状況
(3)量の見込みの把握

 

進捗状況の点検・評価書の全文

添付ファイルをご覧になってください。

  • 平成28年度(平成30年 1月22日 公表)
  • 平成27年度(平成28年11月17日 公表)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2230

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る