1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町政情報のお知らせ>
  4. 矢吹町都市計画マスタープランの見直しが行われました

町政情報

矢吹町都市計画マスタープランの見直しが行われました

 本町は、平成27年までの20年間を計画期間とする町の都市計画に関する基本方針である矢吹町都市計画マスタープランを平成8年12月に策定しました。

 この計画策定以降、都市構造に大きな影響を与えるJR東北本線を跨ぎ東西連携を強化した矢吹大橋の開通、あぶくま高原道路矢吹中央インターチェンジの供用開始とその周辺における民間による開発促進等があり、また、都市の活力を支える人口は減少に転じ、少子高齢化も進行しています。さらに、平成23年の東日本大震災では、土地、建物等が甚大な被害を受けました。

 このため、これら社会経済状況等の変化に対応したまちづくりに加え、中心市街地ににぎわいを取り戻し、かつ災害に強いまちづくりを強力に推進するため、現行の計画の基本理念に配慮しながらも、全面的に見直し、新たな都市計画マスタープランを策定しました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課 都市計画係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る