1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町政情報のお知らせ>
  4. 平成29年就業構造基本調査へのご協力をお願いします

町政情報

平成29年就業構造基本調査へのご協力をお願いします

『29.07.06_就業構造基本調査2』の画像

 総務省統計局(福島県・矢吹町)では,日本の就業・不就業の実態を明らかにすることを目的として,10月1日現在で就業構造基本調査を実施します。この調査は,統計法に基づく基幹統計調査として、国が実施する重要な統計調査です。

 現在、調査期間中(8月下旬〜10月下旬)であり、実際に調査員が対象地区へ伺います。 

 なお、調査をお願いする前に、調査対象地区にお住まいの方々へチラシを配布するとともに、簡単な聴き取りを行いますので、調査員がご家庭へ訪問された場合は、ご協力お願いいたします。


 また、調査をお願いする世帯には,9月下旬頃に調査員(調査員証を携帯しています)が伺い,調査書類をお配りします。皆様により便利にご回答いただくため,パソコンやスマートフォンを使って,簡単にインターネットで回答することが可能となっています。

<調査の結果はこのように利用されています>

『29.07.06_就業構造基本調査5』の画像

 ~介護のために離職する人は年間10万人 を超えています~
就業構造基本調査の結果から、介護のために離職する人は年間10万人を超えることが分かりました。このような背景から、誰もが活躍できる、全員参加型の社会を実現するための計画である「ニッポン一億総活躍プラン」では、「介護離職ゼロ」を目標に掲げています。

『29.07.06_就業構造基本調査6』の画像
 ~30歳から40歳にかけての女性有業率が10年で約10ポイント上昇~
女性の有業率(平成24年)を10年前と比べると、特に「30~34歳」が11.4ポイント上昇し、いわゆるM字型カーブの底が浅くなっていることが分かります。女性の有業率やM字型カーブの変化は、女性の活躍推進に関する重要な指標の一つとして注目を集めています。

<調査の流れ>

『29.07.06_就業構造基本調査7』の画像

<総務省ホームページはこちらから>

 http://www.stat.go.jp/data/shugyou/2017/index.htm(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 協働推進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る