1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 教育委員会>
  4. 児童クラブについて>
  5. 平成30年度 児童クラブの入所申込がはじまりました

平成30年度 児童クラブの入所申込がはじまりました

『すくすくジャパンロゴ』の画像

 

1 児童クラブの目的

 保護者が就労、病気等などのため、日中家庭にいない児童を対象に、適切な遊びや生活の場を与えることにより児童の健全育成を図ることを目的としています。

 

2 入所資格

 保護者のいずれもが次のいずれかの事由により、家庭において日中育成ができないと認められる児童

 ・就労している場合(※就労終了時間が14時以降で、1ヶ月あたり64時間以上の就労)

 ・妊娠中や出産後間もない場合

 ・病気やけが、心身に障がいがあり、家庭で育成できない場合

 ・親族の方を常に介護することが必要であり、育成ができない場合

 (1ヶ月あたり64時間以上の介護・看護)

 ・地震、火災などの災害復旧にあたっている場合

 ・就学をしている場合(職業訓練校などでの職業訓練を含む)(1ヶ月あたり64時間以上の就学)

 ・虐待やDVの恐れがある場合

 *入所は1~3年生が優先されます。低学年でも、審査により学年や保護者の状況などにより、必要度の高い児童を優先します。資格を満たす場合でも、保護者の就労終了時間が早いなどの理由や定員に余裕がない場合など、利用を認められない場合があります。

 

3 利用申込方法

 (1)申込受付窓口

矢吹町役場 2階 教育振興課 学校教育係 TEL0248-44-4400

 (2)受付時期

入所時期は原則毎月1日です。

平成30年4月入所希望の受付

 受付期間:平成29年11月1日(水)~11月30日(木) (土、日、祝祭日を除く)

 受付時間:午前8時30分~午後5時15分

 ※選考結果のお知らせは、平成30年2月中旬予定

平成30年5月~平成31年3月入所希望の受付

 受付期間:入所希望月の前々月末日まで(土、日、祝祭日を除く)

      (例)平成30年8月からの入所を希望する場合、6月30日までに申込み

 受付時間:午前8時30分~午後5時15分

 ※選考結果のお知らせは、利用希望前月の15日頃

申請に際し、家庭の状況などお子様の入所が必要な事情をお尋ねします。また、必要に応じて調査の

ため訪問させていただくことがあります。

4 開設期間

 平成3041日から平成31331

 ただし、次の期間は開設しません。

(1)    土曜開所(原則毎月第4土曜日)以外の土曜日、日曜日、国民の祝日

(2)    8月13日から8月16

(3)    12日から1月4日まで、1229日から1231日まで

(4)    その他教育委員会が必要と認めたとき

 

5 開設時間

(1)    学校の授業のある日    授業終了後から午後6時まで

(2)    長期休業日、学校の休業日 午前7時30分から午後6時まで

(3)    土曜開所         午前8時から午後4時まで

 

6 延長利用について

 平成27年度より、勤務終了時間が遅い保護者や、勤務先が遠方のため迎えに時間がかかる保護者で、希望する場合は延長利用により午後6時30分まで利用することができます。利用するには、延長利用申請書の提出が必要です。就労証明書等の内容により、利用を認められない場合があります。延長利用申請書は、利用開始月の前月の10日までに教育振興課または児童クラブに提出してください。

 

7 育成料等

(1)    育成料  月 3,000円 *延長利用の場合、延長利用料 月500円が別途かかります。

(2)    活動費  月   500円

(3)    おやつ代 月 2,500円

(4)    保険料  年 2,000円

 *育成料は口座振替により納付することができます。大変便利ですのでご利用ください。

  口座振替を利用する場合は、金融機関に備え付けの「口座振替依頼書」に諸事項を記載し、

  金融機関等に提出してください。口座振替希望月の前月10日までに手続きをお願いします。

(例:4月分から口座振替を利用する場合は、3月10日まで手続きをしてください。)

口座振替取扱金融機関

  東邦銀行本店・各支店      東西しらかわ農業協同組合本店・各支店・各支所

  福島銀行本店・各支店      夢みなみ農業協同組合本店・各支店・各支所

  白河信用金庫本店・各支店    ゆうちょ銀行

  

*児童クラブを利用しなくても、退所の手続きをしなければ育成料が発生しますので必ず退所の手続きをしてください。

 *活動費、おやつ代、保険料は児童クラブで集金します。

 

8 申し込みに必要な書類

(1)    児童クラブ入所申込書兼児童調査票(申し込み児童1名につき1枚)

(2)    必要な証明書等

 ・以下の表を参考に書類を提出してください。他の書類が必要な場合もあります。

 ・(ひとり親世帯を除き)父母のどちらについても必要です。

 

(1)     就労

雇用主がある場合

(会社員・公務員・パート・派遣社員等)

就労証明書【様式あり】

自営業の方

(自営手伝いを含む)

就労状況申告書(自営業者用)【様式あり】

タイムスケジュール【様式あり】

内職の方

就労状況申告書兼証明書(内職用)【様式あり】

タイムスケジュール【様式あり】

(2)     妊娠・出産

出産月前2ヶ月及び出産月後3か月

母子手帳の写し(表紙、出産予定日の記載ページ)

(3)     保護者の

疾病・障がい

疾病の方

利用・継続に関する申立書【様式あり】

診断書又は医師の意見書

(就労や日中児童を見ることが困難な状況について証明)

障がいの方

利用・継続に関する申立書【様式あり】

身体障害者手帳/精神障害者保健福祉手帳/療育手帳等の写し

(4)     親族の介護・看護

介護・看護状況申告書【様式あり】

タイムスケジュール【様式あり】

(介護の場合)障害者手帳や介護保険被保険者証の写し

(施設通所付添の場合)通所証明等利用状況が確認できるもの

(5)     災害復旧

利用・継続に関する申立書【様式あり】

り災証明書

(6)     就学

在学証明書兼申告書【様式あり】

タイムスケジュール【様式あり】

同居親族(保護者含む)に障害者手帳所持者や要介護1以上の認定者がいる場合(「保護者の疾病・障がい」又は「親族の介護・看護」の事由を除く。)

障害者手帳や介護保険被保険者証のコピー

*申込内容が事実と異なる場合は、入所決定を取り消すことがあります。

*提出書類が全て揃っていないと受付できません。なお、提出された書類はお返しできません。

申込時と現在の状況が異なった場合は、改めて現在の状況を証明する書類を提出してください。

入所申込児童のきょうだいが、保育園現況届または平成30年度保育園利用申請をしており、申請時に提出した上記書類の状況と現在の状況が変わらない場合には、各証明書等の提出の必要はありません。

 *育成料、保育園保育料、幼稚園保育料、幼稚園バス分担金の未納がある世帯の児童は入所できません。

 

9 申し込みにあたっての注意事項

(1)    決定期間について

次の理由で入所決定した場合は、その要件が発生している期間のみ入所できます。

 要件の期間が切れた場合は、他の要件が新たに発生しない限り、継続して入所することが出来ませんの

で、年度の途中であっても退所となります。

(1)     「就労」の場合

 就労している期間のみ入所することができます。仕事を辞めた場合は児童クラブを退所となりますのでご注意ください。

(2)     「妊娠・出産」の場合

 出産(予定)月を基準として出産月前2ヶ月及び出産月後3か月間、入所することができます(入所開始月にかかわらず出産後3か月の末日までの利用となります)。また、出産後育児休業を取得した場合は退所となります

(3)     保護者の疾病・障がい」の場合

 病気やけがなどの事由により入所する場合は、医師が発行する診断書に記載される治療等を要する期間のみ入所することができます。

(4)     「親族の介護・看護」の場合

 病人の看護等の事由により入所する場合は、看護等を必要とされる対象者の医師が発行する診断書に記載される看護等を要する期間のみ入所することができます。期間修了後は退所となります。

(5)     「就学」の場合

 就学している期間のみ入所することができます。卒業した場合や休退学をした場合は退所していただくことになります。

(6)     「その他」の場合

 上記の理由以外で入所する場合、日中児童を見ることができない理由に応じて判断いたします。状況により必要な提出書類が異なりますので、矢吹町教育委員会教育振興課にお問い合わせください。

 

(2)     家庭状況に変更があった場合

入所申込後や入所中に家庭状況に、以下のような家庭状況に変更があった場合は、必ず届け出してください。

 (1)家庭の状況に変更があった場合

   児童クラブまたは教育振興課まで変更後1週間以内に届け出てください。

   ・住所・氏名・電話番号等が変わったとき

   ・勤務先が変わったとき 

    ※転職により就労先が変更になった場合は、改めて勤務(内定)証明書をご提出ください。

   ・その他家庭の状況が変わったとき

 

(2)児童の病気やけがなどにより1週間以上休む場合

   児童クラブにあらかじめ報告してください。ただし、育成料は通常どおり納入していただきます。

また、休所期間が2ヶ月を超える場合は、退所していただきます。

※ やむをえない理由がなく届け出をしなかった場合は、継続して入所することはできません。

 

10 退所について

 家庭で見ることができるようになった場合や、転出等により退所する場合は、事前に教育振興課または児童クラブに『児童クラブ退所届』を提出してください。『児童クラブ退所届』は事後の提出は認められません。退所届の提出が遅れた場合は、提出日までの育成料等は負担していただきます。

 児童クラブは1年毎の更新ですが、更新申し込みをされない場合は『児童クラブ退所届』が必要です。

 

11 その他

(1)    仕事が休みなどで保護者が在宅の場合は、家庭でお子さんと一緒に過ごすようお願いします。

(2)    お子さんには、児童クラブに行かなければならない理由を必ず話してください。また、児童クラブでのきまりや児童支援員の指導等を守るように伝えていただくようお願いします。

(3)    児童クラブを欠席する場合は、必ず連絡してください。学校を欠席した場合でも、必ず児童クラブへ連絡してください。また、必ず保護者が欠席の連絡をお願いします。保護者からの連絡がなく、自身がクラブの欠席を申し出た時には、欠席対応ができません。また、保護者からの連絡がなかった時に起こった事故、トラブルについては一切責任を負えません。

(4)    育成料、活動費、おやつ代は、必ず期日までに納入してください。未納の場合は退所していただきます。

(5)    給食がない日は、お弁当を持たせてください。

(6)    お子さんの具合が悪い時には、児童クラブでお預かりすることはできません。児童クラブ登所後に急な発熱など体調の変化があった場合には、保護者へ連絡をしますので、速やかにお迎えをお願いします。

 

12 連絡先

児 童 ク ラ ブ 名

電 話 番 号

矢吹小児童クラブ(矢吹小学校内)

0248-44-5262

善郷小児童クラブ(善郷小学校内)

0248-42-3832

中畑小児童クラブ(中畑小学校内)

0248-43-2715

三神小児童クラブ(三神公民館内)

0248-45-2161

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育振興課 学校教育係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-44-4400

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る