1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 防災・防犯>
  4. 5区集会所で「地域防災(減災)を考える井戸端会議」が開催されました。

5区集会所で「地域防災(減災)を考える井戸端会議」が開催されました。

 

 平成29年10月29日(日)午前9時00分から矢吹町5区集会所において、矢吹町災害時ボランティアネットワークセンター主催により、地域の防災(減災)を考えることをテーマとしたワークショップが開催されました。 

 ワークショップには、第5区行政区の住民を中心に約70名の参加者が集まり、地図に地区の自然条件や施設、災害時の危険箇所を書き込む取り組みのほか、災害が発生した時にどのような危険があるかなど、被害を少なくするために個人・地域でどうような取組みができるかを話し合いました。

 ワークショップの後には、赤十字奉仕団の皆さんが用意した炊き出しを試食し、炊き出しの方法についても意見を交わしました。

 ワークショップの最後に矢吹町災害時ボランティアネットワークセンターの柳田会長は、今回のワークショップで皆さんから出された貴重な意見を、より具体的な形で実現できるよう次の活動につなげていきたいと述べられました。

   主  催 矢吹町災害時ボランティアネットワークセンター

   同事務局 矢吹町社会福祉協議会

   後  援 第5区行政区

                  矢吹町 

                矢吹町社会福祉協議会

                  矢吹・三神・中畑赤十字奉仕団

                  矢吹アマチュア無線赤十字奉仕団

 

          『井戸端1』の画像    『井戸端2』の画像

    ボランティアネットワークセンター柳田会長        ワークショップの取組1

    『井戸端3』の画像  『井戸端4』の画像

         ワークショップの取組2          ワークショップの成果(地図)

       『井戸端6』の画像      『井戸端5』の画像

        ワークショップの成果(各班意見1)      ワークショップの成果(各班意見2)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 生活安全係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る