1. ホーム>
  2. 子育て支援>
  3. 子育て支援の取り組み>
  4. 矢吹町内の幼稚園・保育園で働きませんか?>
  5. 矢吹町は幼稚園や保育園の先生として働きやすい環境を整えるための取り組みを進めています!

矢吹町は幼稚園や保育園の先生として働きやすい環境を整えるための取り組みを進めています!

矢吹町では幼稚園や保育園の先生として働きやすい、子どもを預けやすい環境を整えるための取り組みを進めています!

お気軽に、子育て支援課までお問い合わせください。

 

平成29年度より、町内にある民間の認可保育園等へ就職をする、新卒の保育士さんを対象に就職準備金を貸付けます。

就職準備金の貸付金額・・・30万円 ※就職準備金は、無利息で貸し付けています。

幼稚園教諭又は保育士資格を有し、町内幼稚園又は保育園等に新たに幼稚園の先生又は保育士さんとして期限の定めのない契約で採用された方のうち、継続して1年以上の就労が見込まれるに給付します。※新卒者は給付金の対象となりません。

人材確保給付金・・・10万円

  • 賃金の改善など、保育士等の処遇改善に取り組んでいます!

保育士の「処遇改善」とは,保育士の皆さんがやりがいを持って、保育の現場で長く働き続けられるよう、給与やボーナスなど、賃金の改善を行う制度です。

  • 保育施設入所に際しての加点しています!

矢吹町内の認可保育園等に保育士として勤務しているご家庭のお子さんは、保育施設利用に係る入所調整の際に、加点が行われる優先的な取扱いとなっています。育児休業明けの職場復帰の際も同様に加点し、復帰を支援します!

  • 職員配置が手厚い!

矢吹町内の認可保育園等に対して、障がい児対応に必要な加配保育士の確保に、国制度に上乗せして町独自の補助制度を実施しています。

この事業は、現在勤務していない保育士が保育所等へ就職する際の資金を貸付けることで保育所等への復職を支援し、人材確保を図ることを目的としています。福島県社会福祉協議会で貸付事行を実施いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2230

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る