1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町政情報のお知らせ>
  4. 平成30年住宅・土地統計調査の準備事務にご協力をお願いします

町政情報

平成30年住宅・土地統計調査の準備事務にご協力をお願いします

平成30年住宅・土地統計調査の準備事務(単位区設定)

 このたび、矢吹町内において、平成30年10月に総務省統計局が実施する「平成30年住宅・土地統計調査」の準備事務(単位区設定)を行います。

 この準備事務においては、指導員証を携帯した3名の指導員が、「単位区設定図」を作成するため、1月から2月上旬にかけて、町内の建物の居住状況等の確認を行います。

 みなさまのご自宅、アパート、事業所等に指導員が訪問された際は、調査へご理解とご協力をお願いします。

『国勢調査員』の画像

平成30年住宅・土地統計調査とは

 住宅・土地統計調査は、行政機関が作成する特に重要な公的統計調査(基幹統計調査)と位置付けられ、昭和23年から5年ごとに行われており、平成30年10月に実施する調査は、その15回目になります。

 調査結果は、私たちの暮らしと住まいに関する計画や施策の基礎資料として、幅広く利用されています。

住宅・土地統計調査の結果はこのように利用されています

◯国や地方公共団体における「住生活基本計画」の成果指標の設定

 (高齢者の居住する住宅のバリアフリー化率、省エネルギー基準達成率など)

◯耐震や防災を中心とした都市計画の策定

◯空き屋対策条例の制定

 

   『住宅・土地統計調査』の画像

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 協働推進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る