1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 未来くるやぶき>
  4. 未来くるやぶきイベント情報>
  5. 平成29年度>
  6. 【未来くるやぶき】フクシマアズサさんとホウキモロコシのほうきをつくろう!

子育て・健康・福祉

【未来くるやぶき】フクシマアズサさんとホウキモロコシのほうきをつくろう!

普段、身近にある道具のひとつである、箒づくりを体験できるワークショップのご案内です。
フクシマアズサさんは、茨城県つくば市で箒の材料である箒の草を無農薬、有機肥料で手間ひまをかけて栽培しています。でき上がった箒の草から手仕事で一つひとつ丁寧に箒を作っています。ワークショップでは、箒づくりのお話しを聞きながら、手を動かして、みんなでワイワイ楽しみながら箒づくりを体験してみましょう。きっと、その日から掃除が楽しくなるかも!?

『houkitop』の画像

【フクシマアズサさんの工房での作業風景】
『houki5』の画像『houki6』の画像『houki4』の画像『houki7』の画像

講師

『houki8』の画像

ほうき職人 フクシマアズサ

茨城県つくば市で、種から育ててつくるほうき作りを行っています。キャッチフレーズは「ほうき ちりとり ときどきあそび」。茨城の畑でやさしく育ったホウキモロコシを使って、自分だけのほうきをつくりましょう!
ホームページhttp://hoki-fukushima.net(新しいウインドウで開きます)

開催日時

平成30年3月24日(土)10:00~12:00(5分前に集合ください)

  • 箒づくりのお話しを聞きます
  • 親子でほうき編み体験

予約受付

平成30年3月6日(火)~15日(木)

※1 メール限定です。予約受付期間以外は受付をしておりません。

※2 定員を超える場合は抽選となります。お申し込み結果は3月16日(金)までにメールでお知らせします。

対象者

小学1年生~小学6年生とその保護者

定員

子ども10名

当日の持ち物

手ぬぐい(三角巾)、工作用ハサミ、タオル、水分補給用の飲み物

※汚れてもよい服装でご参加ください。

参加費

無料

開催場所

未来くるやぶき

申込方法

下記事項をメールにてお申込みをお願い致します。
※タイトルに「未来くるやぶきWS0324」・児童と保護者の氏名(フリガナもお願いします)と年齢・住所を明記して、
kosodate@town.yabuki.fukushima.jp
までメールをご送信ください。
※定員を超える場合は抽選となります。お申し込み結果は3月16日(金)までにメールでお知らせします。お申し込み結果メールが期日までに届いていない場合には、お持ちの携帯電話が迷惑メール対策でパソコンから配信されるメールを拒否している状態となっています。ついては、あらかじめ携帯電話で、迷惑メール対策でパソコンから配信されるメールを拒否されている方は、各携帯会社のホームページ に メールアドレス指定受信 または ドメイン指定受信の設定の方法が記載されているので、それに従って設定を行ってください。
メールが受信されない場合は手続きが完了していませんので、当日ご参加いただくこともできませんので、ご了承ください。

注意事項

本イベントでは、参加者を含め会場内の写真が公開される事があります。予めご了承ください。

未来くるやぶきフェイスブックページ

詳しくは、日々情報を更新している未来くるやぶきFacebookページをご覧になってください。いいね!もお願いします!!

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2230

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る