1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町長の部屋>
  4. 活動状況>
  5. 平成30年活動報告>
  6. 平成30年2月活動報告(町長の部屋)

平成30年2月活動報告(町長の部屋)

株式会社ヨークベニマルと災害時における協定を締結

『ヨークベニマル1』の画像『ヨークベニマル2』の画像 

2月27日、株式会社ヨークベニマルと「災害時における生活物資等の供給協力に関する協定」を締結しました。この協定は、大規模災害が発生し、または発生のおそれがある場合、円滑に生活物資等の安定供給を行うことを目的に、ヨークベニマルより優先的に生活物資等の供給、運搬を受けることができます。

 

「うつくしまの川・サポート制度」調印式が開催されました

『うつくしまの川1』の画像『うつくしまの川2』の画像

隈戸川の草刈りやゴミ拾い等の美化活動を行っている「こうすっぺ西側イメージアップ作戦」(冨永創造会長)と「矢吹町」及び「福島県県南建設事務所」が合意し、「うつくしまの川サポート制度」合意書の調印式が2月22日に開催されました。当日は、冨永創造こうすっぺ西側イメージアップ作戦会長、野崎吉郎矢吹町長、鈴木秀彦福島県県南建設事務所長が出席し、合意書の締結を行いました。
 この制度は、近年のボランティア活動の活性化や行政への参加意欲の高まりなどを背景として、地域の方々と市町村、県の三者が協働して、道路・河川の清掃、美化活動を行うものであり、道・川を慈しむ心を育て、地域にふさわしい道や川づくりを進めるものです。合意締結団体は、清掃美化活動を実施、町は、回収したごみの処分、県は、作業用具・燃料などの支給等の役割を担います。県南建設事務所管内では現在、河川64団体と合意締結しており、地域の皆様とともに、個性と魅力ある「かわ空間」の創造を図っています。
※合意した区間は、隈戸川の北浦地内(雷神橋)から滝八幡地内(柿の内橋)の3.3km

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは矢吹町です。

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る