1. ホーム>
  2. 産業・雇用・観光>
  3. 産業・雇用・観光のお知らせ>
  4. 【中小企業・小規模事業者等向け】軽減税率対策補助金について

産業・雇用・観光

【中小企業・小規模事業者等向け】軽減税率対策補助金について

 2019年(平成31年)10月に消費税率10%へ引き上げに合わせて実施される消費税軽減税率制度(複数税率)への対応が必要となる中小企業・小規模事業者等に対し、複数税率対応レジの導入や受発注システムの改修等に要する経費の一部を補助することにより、導入等の準備が円滑に進むよう支援する制度です。

◎複数税率の対応として、2つの申請類型があります。

A型】複数税率対応レジの導入等支援

 複数税率に対応できるレジを新しく導入したり、対応できるように既存のレジを改修したりするときに使える補助金です。※レジを使用して日頃から軽減税率対象商品を販売しており、将来にわたり継続的に販売を行うために複数税率対応レジを導入又は改修する事業者を支援します。

B型】受発注システムの改修等支援

 電子的な受発注システム(EDI/EOS等)を利用する事業者のうち、複数税率に対応するために必要となる機能について、改修・入替を行う場合に使える補助金です。

※電子的受発注システムを使用して日頃から軽減税率対象商品を取引しており、将来にわたり継続的に取引を行うために受発注システムを改修・入替する事業者を支援します。

 

⦿支援の対象となるのは、「所得税法等の一部を改正する法律」の成立日(2016年(平成28年)3月29日)から2019年(平成31年)9月30日までに導入または改修等が完了したものが支援対象となります。※申請期限等の詳細は、「軽減税率対策補助金事務局」にお問合せください。

 

●軽減税率対策補助金等に関するお問合せ先

 軽減税率対策補助金事務局

 受付時間 9:00から17:00(土日、祝日を除く)

    ☎ 0570-081-222 または 03-6627-1317(IP電話専用)

[軽減税率制度関係]

特集ー消費税の軽減税率制度(政府広報オンライン)

消費税の軽減税率制度について(国税庁)

[消費税率の引き上げに伴う価格設定について(ガイドライン)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課 商工・PR係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2115

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る