1. ホーム>
  2. 台風19号関連情報>
  3. 【令和元年台風第19号に伴う災害の被災者の皆さまへ】 被災者の皆様は保険証や現金が無くても医療機関等を受診、介護サービスを利用できます

【令和元年台風第19号に伴う災害の被災者の皆さまへ】 被災者の皆様は保険証や現金が無くても医療機関等を受診、介護サービスを利用できます

令和元年台風第19号に伴う災害の被災者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

保険証について

このたびの台風第19号に伴う災害によって、保険証を紛失あるいはご自宅に残したまま避難された場合であっても、医療機関及び介護サービス事業所等の窓口で、以下の内容を申し出ることにより、保険証が無くても受診及び介護サービスを利用することができます。

  1. 住所
  2. 氏名
  3. 生年月日
  4. 連絡先(電話番号) 保険証

※この取り扱いについては、後期高齢者医療保険も同様です。

※社会保険などにおいても適用されておりますので詳しくは、各保険者にお問い合わせください。

国民健康保険に加入の方及び介護保険サービスご利用の方の窓口での支払いについて(令和2年1月末まで)

  1. 住家の全半壊、全半焼、床上浸水又はこれに準ずる被災された方(※り災証明書の提示は必要ありませんので、窓口で口頭で申告してください。)
  2. 主たる生計維持者が死亡し又は重篤な傷病を負われた方
  3. 主たる生計維持者の行方が不明である方
  4. 主たる生計維持者が事業を廃止し、又は休止された方
  5. 主たる生計維持者が失職し、現在収入がない方

※この免除を受けるには、上記の1〜5のいずれかに該当する必要があることから、医療機関などの窓口でご申告いただいた内容について、後日、ご加入の保険者から、確認が行われることがあります。

※この取り扱いについては、後期高齢者医療保険も同様です。

※社会保険等においては、各保険者にお問い合わせください。

なお、すでに受診している場合等で窓口負担の取り扱いについてご不明な点があれば、矢吹町役場保健福祉課(0248-44-2300)までお問い合わせください。

厚生労働省より(台風19号) 病院受付介護サービス

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-44-2300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る