1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 税金>
  4. 納税相談について(新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な納税者の方へ)

納税相談について(新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な納税者の方へ)

 新型コロナウイルス感染症の影響により、納期限内に納付できない事情がある際にはご相談ください。事情を伺った上で担当職員が今後の納付についてご案内します。

納税相談

 納期限内に納付できない事情がある際にはご相談ください。収支の状況などを伺った上で担当職員が今後の納付についてご案内します。

猶予制度

 徴収の緩和制度として納税者から申請する猶予制度には、「徴収の猶予」と「換価の猶予」があります。猶予期間は原則1年以内になります。

徴収の猶予

 徴収の猶予は、納税者の個別的な事情に即応して弾力的に町税の徴収を図ろうとする制度です。納税者に災害、病気等の事情がある、事業を休廃止した場合などで一時に納税ができない場合に認められることがあります。

換価の猶予

 換価の猶予は、滞納者について、その財産の換価を直ちに行うことによってその事業の継続又は生活の維持を困難にするおそれがある場合などに、その換価を猶予(分割納付)する制度です。申請する町税以外に滞納がないこと、納税について誠実な意思が認められること等の要件があります。その町税の納期限から6月以内です。

 注記:猶予する金額が100万円以下又は3月以内での分割納付の場合は担保不要です。
 注記:分納不履行、猶予期間中に新たな滞納が発生した場合などに猶予が取消しになることがあります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 滞納整理係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る