1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 矢吹町統計BOX>
  4. お知らせ>
  5. 2020年工業統計調査にご協力をお願いします!

2020年工業統計調査にご協力をお願いします!

 2020年の工業統計調査が6月1日を基準日として実施されます。5月中旬から6月上旬にかけて、調査員証を持参した調査員の方が、皆様の事業所にお伺いしたり、電話で従業員数などを確認いたします。皆様の調査へのご理解とご協力をお願いします。

 ※新型コロナウイルス感染症対策の一環として、非接触の統計調査とするため、調査員による従業員数等の確認の電話や、郵便受けに調査票が入っている場合があります。

<工業統計調査とは何ですか?>

 我が国の工業の実態を明らかにし、産業政策、中小企業政策など、国や都道府県などの地方公共団体の行政施策のための基礎資料となります。 また、我が国の経済統計体系の根幹を成し、経済白書、中小企業白書などの経済分析及び各種の経済指標へデータを提供することを目的としています。

<どのような事業所が対象ですか?>

 工業統計調査は製造業に属する事業所を対象としており、全国の従業者4人以上の製造業の事業所(製造加工をしていない管理補助的業務のみを行う本社等を除く)を対象に本調査を実施しています。なお、事業所の構内にある製造事業所(構内請負事業所※)は調査対象となります。本調査の名簿確認のため、町内のすべての製造事業所に、「調査員証」を持参した統計調査員が事業所名や従業者数などの確認に伺います。

※構内請負事業所とは、以下の2つの要件を満たす事業所になります。

1. 発注元事業所の事業所構内において、従業者と設備を使用し、生産活動が1年以上継続的に行われている。

2. 従業者の労務管理と発注元事業所との契約内容を把握している責任者が当該事業所に常時おり、事業所内の賃金台帳などの経営諸帳簿が備えられている。

<どのように調査が進められるのですか?>

ご記入いただく調査票は、福島県知事が任命した統計調査員(又は直接郵送)が皆様のお手元にお届けします。
 調査票には、甲票(従業者30人以上の事業所用)と乙票(従業者29人以下の事業所用)の2種類あります。
 指定の期日(6月30日)までにインターネットでご回答いただくか、調査事項に回答いただいた調査票を同封の返信用封筒(黄色)に入れてポストに投函してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 協働推進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る