1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 保険・年金>
  4. 国民健康保険税>
  5. 新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した世帯の国民健康保険税の減免について

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した世帯の国民健康保険税の減免について

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した世帯は、申請により、国民健康保険税の減免が受けられます。

対象となる世帯

減免事由

  1. 主たる生計維持者が死亡した、または重篤な傷病(※1)を負った世帯
    ※1 新型コロナウイルス感染症の症状が重く、回復までに長期間を要する等により、世帯の経済状況等に与える影響が大きいと認められる場合をいい、具体的には、1カ月以上の治療を有すると認められる場合
  2. 主たる生計維持者の事業収入等(不動産収入、事業収入、給与収入及び山林収入)の減少が見込まれ、次の要件の全てに該当する世帯
    • 主たる生計維持者の事業収入等のいずれかの減少額が前年の当該事業収入等の額の10分の3以上であること(※2)
      ※2 当該事業収入等の額に係る最も減少した月と前年の当該事業収入等の額に係る12分の1の額を比較します。
    • 主たる生計維持者の前年の合計所得金額が1,000万円以下であること
    • 主たる生計維持者の減少することが見込まれる事業収入等に係る所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること

対象外となる場合

  • 「3割以上減収したこと」は前年に比べて収入が減少していることを明らかにする必要があり、3割以上減収していない場合や、申請日において前年の収入を申告していない世帯は対象外です。
  • 減免額は減収した事業の前年所得金額を乗ずる計算式で求めることから、その前年所得が0円以下である場合には、所得上の減収の影響がないため対象外です。
  • 国民健康保険法施行令第29条の7の2第2項に規定する特例対象被保険者等(以下「非自発的失業者」という。)に該当する方は、新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険税の減免ではなく、非自発的失業者の保険税軽減制度が適用になります。

対象となる期間

令和2年2月1日から令和3年3月31日までの納期にかかる保険税

減免割合

上記、対象世帯のうち

  1. に該当する場合・・・全額免除
  2. に該当する場合・・・表1の対象保険税額(D)に表2の減額または免除の割合(E)を乗じた金額が保険税減免額となります。
表1

対象保険税額(D)=(A)×(B)/(C)

(A):当該世帯の被保険者全員について算定した保険税額

(B):減少することが見込まれる事業収入等に係る前年の所得額

(C):被保険者の属する世帯の主たる生計維持者及び当該世帯に属する全ての被保険者につき算定した前年の合計所得金額

表2
前年の合計所得 減額また免除の割合(E)
300万円以下であるとき 対象保険税額の全額
400万円以下であるとき 10分の8
550万円以下であるとき 10分の6
750万円以下であるとき 10分の4
1000万円以下であるとき 10分の2
事業等の廃止や失業の場合 前年の合計所得金額にかかわらず、全部

必要書類

上記、対象世帯のうち

1.に該当する場合

・申請書(word形式・pdf形式)

・医師の診断書

・印鑑

2.に該当する場合

・申請書(word形式・pdf式)

・印鑑

(主たる生計維持者が廃業又は失業の場合)

・雇用保険受給資格者証の発行対象者の場合は、雇用保険受給資格者証のコピー

(主たる生計維持者の事業収入等が減少の場合)

・収入申告書(word形式・pdf形式)

・主たる生計維持者の事業帳簿や給与支払明細書など、現在の収入状況が確認できる書類

申請の期限(郵送の場合、当日消印有効)

令和2年11月30日(月)

提出先

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、税務課まで郵送での提出にご協力をお願いします。

提出書類を印刷し、必要事項をご記入の上、上記の必要書類とあわせて、任意の封筒でご郵送ください。

1.郵送申請の場合

  • 送り先

〒969-0296
矢吹町一本木101番地
矢吹町役場 税務課 宛

2.窓口申請の場合

  • 矢吹町役場(1階)税務課(受付時間は、平日の午前8時半から午後5時15分までとなります。)にて手続きを行ってください。

減免の決定

町が減免を決定すると、減免決定通知書を送付します。

通知を受けたら、

1.全額減免の場合

 申請日以後の納期の国民健康保険税の納付は不要です。

2.一部減免(減額)の場合

 減額後の納税通知書により税額を確認し、減額後の納付書で納付してください。

3.減免されない・減免額がない場合

 お手元の納税通知書に記載の税額となりますので、そのまま納付してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 町税係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る