新型コロナウイルス関連感染症(COVID-19)に関するお知らせ

矢吹町民の皆様へ(5月12日)

 町民の皆様、いよいよ明日から65歳以上の高齢者へのワクチン接種(文化センター集団接種)が始まります。
 待ちに待ったワクチンが国から届き、医療機関の皆様との準備も整いました。コロナ禍の大変な状況下、ご協力をいただきます医療機関の皆様に、深く感謝申し上げます。
 現在、全国では、感染力が強く重篤化しやすいと評される変異株が猛威を振るっており、今月に入り、福島県内でも新規感染者数が過去最大となり、病床使用率も80%を超えるなどひっ迫した状況が続いています。
 本町でも感染者が確認されており、感染された方には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。
 町民の皆様には、これまで、基本的なコロナ対策(マスク、消毒、換気、3密回避等)に、徹底して取り組んでいただき、感謝申し上げます。
 また改めて、ご協力をお願いいたしますが、変異株は、感染力が強く、若い世代も重篤化しやすいことから、感染予防対策の取り組みの継続について、よろしくお願いいたします。
 高齢者のワクチン接種につきましては、7月末までに、円滑に接種できるよう全力を尽くしております。高齢者以外の町民の皆様への接種も、順次、進めてまいります。
 ワクチンには(1)新型コロナに感染しにくくなる。(2)感染しても重篤化しにくくなることが実証されております。秋ごろには、ワクチン接種で先行するイスラエル、英国、米国のように、「気をつけながらも」徐々に通常の生活、経済活動、文化活動等を享受できるようになり、町の賑わいを取り戻す取り組みを本格化できるのではと大いに期待しているところであります。
 なお、接種にあたり、副反応への対応など万全な体制で実施いたしますので、ご安心ください。
 町民の皆様、共に、このコロナ禍を乗り越えていきましょう。
 新しい、アフターコロナのステージは見えつつあります。

 令和3年5月12日         矢吹町長  蛭田 泰昭

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2117 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る