1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 水道・下水道>
  4. 水道>
  5. 冬は凍結から水道管を守りましょう

冬は凍結から水道管を守りましょう

    気温が氷点下4度以下になると、水道管が凍り、破裂することがあります。特に次のような場所は注意が必要ですので、早めに凍結防止の準備をしてください。

  • 「むき出し」になっている水道管や家の外にある蛇口
  • 家の北側などで、日の当たらない場所の水道管やメーター
  • 風当たりの強い場所にある水道管やメーター

 

水道管の凍結を防ぐには

水抜栓の操作

     「水抜栓」による水抜きが効果的です。寝る前や家を留守にする場合、水抜栓を操作し水道管内の水を抜いてください。(水抜栓ハンドルの開閉を中途半端に行うと、水が抜けず凍結や破裂の原因となりますのでご注意ください。)

水道管の保温

    むき出しになっている水道管や蛇口の部分に、保温材(発泡スチロール等)、古い毛布、布切れなどを巻きつけ、さらにその上からビニールなどを巻いて保温してください。特に寒さの厳しい場所では、電熱ヒーターによる保温をお勧めします。(お近くの町指定給水装置工事事業者にご相談ください。)

メーターボックス内の保温

    細かくした発泡スチロールや布切れをビニール袋に入れたものをメーターのまわりに詰めてください。ただし、メーターの検針に支障の無いようにご協力ください。

 

万一、凍結や破損が起きた場合は

凍ってしまったら

    凍ってしまった部分に、タオルや布などをかぶせて、その上からゆっくり「ぬるま湯」をかけてください。なお、蛇口を開けてもすぐに水が出ない場合がありますが、そのような場合でも、蛇口は開けたままにせず、必ず閉め、自然に解けるのを待ってください。
※熱湯を急にかけると水道管や蛇口が破裂することがありますので、十分注意してください。

破裂してしまったら

    メーターボックスの中にあるバルブを閉めてください。破裂した部分に布かテープをしっかり巻きつけ、応急処置をしてから、すぐに町指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。修理代金及び漏水した分の水道料金は、お客様のご負担になりますので、早めに凍結防止対策をお願いします。
    なお、修理代金は工事内容により異なりますので、詳しくは修理を依頼される町指定給水装置工事事業者にご確認ください。また、漏水内容により水道料金が一部減免になる場合がありますので、上下水道課へご相談ください。

凍結防止

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課です。

役場庁舎向かい 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木358-8

電話番号:0248-44-5152

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る