1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. 児童福祉・助成>
  5. 令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金が支給されます

令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金が支給されます

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、その実状を踏まえた生活の支援を行うため、特別給付金が支給されます。

生活支援特別給付金の概要については厚生労働省のホームページをご覧ください。

 →厚生労働省の子育て世帯生活支援特別給付金のページへ

対象児童

令和4年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児については20歳未満)

※令和4年4月以降令和5年2月末までに生まれる新生児も対象となります。

対象受給者

給付金の支給対象となる方は下記のとおりです。

 (1) ひとり親世帯
      詳細については → こちら

 (2) ひとり親世帯以外(その他世帯)    
      詳細については → こちら

※同一児童について、「ひとり親世帯分」と「ひとり親世帯以外(その他世帯)分」は併給できません。

給付額

児童1人当たり 一律 5万円

厚生労働省コールセンター

制度全般に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

(TEL) 0120-400-903
 受付時間:9時から18時まで(土日祝を除く)

(FAX) 0120ー300ー466
 受付時間:24時間(土日祝を含む)
 

振り込め詐欺等に御注意を

振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください。町の職員がATM(銀行・コンビ二などの現金自動預け払い機)の操作をお願いすることや、手数料の振込みをお願いすること、暗証番号を聞き取ることは絶対ありません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 子育て支援係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2230

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る