1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 子育て>
  4. 児童福祉・助成>
  5. 令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給について

令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給について

支給対象となる方

下記(1)〜(3)に当てはまる方。 ※児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象になります。

(1)令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方
(2)公的年金等(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給していることにより、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
(3)令和4年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

申請手続き

(1)令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方

   →申請は不要です。

  • 児童扶養手当の振込口座に、福島県から支給となります。(令和4年6月末を予定)
  • 口座に変更がある方や受給を希望しない方は、届出が必要となりますのでご注意ください。
  • 令和4年4月分の児童扶養手当が6月以降の支給決定となった方につきましては、支給決定の時期に合わせ順次支給となります。

(2)公的年金等受給者 及び (3)家計急変者  

   申請手続きが必要です。

  • 矢吹町にお住まいの方は、児童扶養手当と同様、福島県からの支給となります。

各種手続きに必要な申請様式及び添付書類は福島県のホームページからご確認ください。

 

支給額

児童一人あたり一律5万円

申請期間

令和4年6月22日(水)から令和4年10月31日(月)まで

申請場所

矢吹町役場 子育て支援課

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 子育て支援係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2230

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る