1. ホーム>
  2. 新型コロナウイルス関連感染症(COVID-19)に関するお知らせ>
  3. 濃厚接触者・有症状者への抗原定性検査キットの配布について

新型コロナウイルス関連感染症(COVID-19)に関するお知らせ

濃厚接触者・有症状者への抗原定性検査キットの配布について

 福島県では、医療機関への受診集中により、必要な方への医療提供が困難になる事態を防ぐこと及び、感染の早期探知により感染拡大を抑制するため、濃厚接触者や発熱等の有症状の方に対して、まずは、ご自宅等で速やかに検査をしていただけるよう、抗原定性検査キットを配布しております。​

 ※申込にあたっては、対象者に該当するかどうかをよくご確認ください。

 ※高齢者・重症化リスクの高い方については、医療機関の受診により診断を受けてください。

 1.対象となる方

 町内(県内)在住の方で、以下のいずれかを満たす方になります。

  (1)濃厚接触者の方

      (2)有症状の方

  ※以下に該当する場合は、かかりつけの医療機関、又は診療・検査医療機関を受診してください。
    ・高齢者
    ・妊婦や基礎疾患があるなど、重症化リスクの高い方
    ・高熱が続く、息苦しさを感じるなど、重い症状がある方。

   ※症状がある方でも、すでに症状が軽快している方は申込をご遠慮ください。

 2 費  用

   無料

 3 申込期間

   令和4年 7月29日(金)14時から
   令和4年10月31日(月)15時まで

 4 申込について

    ・WEB(24時間受付)又は電話(9時~19時)により受付を行います。
     ただし、申込みが1日の受付可能数に達した時点で、当日の受付は終了となります。
     WEB・電話共に午前9時から申込を再開いたします。

    ・1人あたり1回の申込で1キット配布します。

    ・ご家族及び同居されている方が濃厚接触者に該当する場合、併せて申込が可能です。
     すべての方がそれぞれ濃厚接触者の条件に当てはまることが必要です。​

   ※詳細につきましては、福島県ホームページ(外部サイトリンク)でご確認ください。

 5 申込方法

   専用ホームページから(外部サイトリンク)から検査キットの配送をお申込みいただきます。
 

 6 問い合わせ先

 福島県新型コロナ検査キット配布センター
 電話:0120-941-546(土日祝日を含む9時~19時)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉課 健康増進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-44-2300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る