MUITILINGUAL閉じる

子育て・健康・福祉

令和5年度各種検診のお知らせ

矢吹町民の方の、病気の早期発見・健康の保持増進のために、7月から各種検診を実施します!

町の検診費用助成を受けて、検診を受けることができます。この機会にぜひ受診しましょう。

検(健)診の内容について

集団検診と個別検診で、検診の内容や料金等が異なります。

また、受診できる検診の内容・料金等は、加入している医療保険・年齢等で異なります。

詳細は令和5年度各検(健)診の内容について(こちらをクリック)をご覧ください

 

受診の際のご注意

1.集団検診(会場:矢吹町保健福祉センター)と個別検診(会場:町指定医療機関)のどちらか一方を選んでください。集団検診・個別検診・人間ドッグを重複して受けた場合には、実費をご負担いただきます。

2.職場で、年度内に町民検診と同様の検(健)診を受けた(受ける)方は、受診できません。

3.集団検診を受ける際に持参するもの、受診の際のお願い

  申込み後に送付される、決定通知書の内容をご確認ください。

4.個別検診を受ける際に持参するもの

  健康保険証、診察券(持っている方のみ)、身体障害者手帳(該当者のみ)

5.個別検診受診の際のお願い

  ・個別検診で、医療機関を受診する際は、マスクの着用が推奨されています。

   医療機関が提示する感染防止対策にご協力いただき、受診をお願いいたします。

  ・体調が良くない方は、医療機関への来場をお控えください。

集団検診 

≪完全予約制≫で実施いたします

実施会場:矢吹町保健福祉センター

検(健)診名 実施期間

特定健診・高齢者健診

大腸がん・胃がん・肺がん検診

前立腺がん検診・肝炎ウイルス検査

8月22日(火)~ 8月30日(水)

9月 4日(月)~ 9月 7日(木)

子宮がん検診・骨粗鬆症検診

10月4日(水)、10月18日(水)、10月31日(火)

乳がん検診

11月27日(月)、11月28日(火)、12月14日(木)

12月15日(金)、12月17日(日)、12月18日(月)

12月19日(火)、12月20日(水)、12月22日(金)

12月25日(月)、12月26日(火)、12月27日(水)

特定健診・高齢者健診・大腸がん・胃がん・肺がん・前立腺がん検診・肝炎ウイルス検査について

  • 午前中のみ実施します
  • 自宅に届く「町民検診のお知らせ」をご確認のうえ、お電話又は保健福祉課窓口にて予約を受付しています
  • 当日の持ち物
  1. 保険証
  2. 受診券(国保で特定健診を受ける方、社会保険の扶養で特定健診を受ける方)
  3. 受診録(時間短縮のため、事前に裏面の質問票をご記入のうえご持参ください)
  4. 検診当日の朝に採取した尿(特定健診又は高齢者検診を受ける方)
  5. 採取してから2週間以内の便(大腸がん検診を受ける方)
  • 注意事項
  1. 食事・内服の注意事項
    ⇒胃がん検診を希望する方
    検診前日の午後9時以降から検診終了するまで食事等をしないでください。
    ただし、水分(水または日本茶)は寝る前までとっていただいて構いません。
    検査当日、血圧の薬は起床後すぐに100㎖(コップ半分)以下の水で飲んでください。
    検査当日、インスリン注射や血糖降下剤を服用した方は胃がん検診は受けられません。

  ⇒胃がん検診を希望しない方
  検診前日の午後9時以降から検診終了するまで食事等をしないでください。
  血圧の薬は、普段どおり飲んでいただいて構いません。
  なお、水分(水または日本茶)はご自由にとっていただいて構いません。

 2.医師の聴打診について

  昨年度同様、医師が必要と判断した方のみ(自覚症状等による)となります。
  気になる症状がある方は必ず医師診察の際にお申し出ください。

 3.受診の際のお願い

  体調が良くない方は、検診会場への来場をお控えください。

  受付時間前に、番号札の配置や待合用の椅子の準備は行いません。

  気温が上昇すると、熱中症の危険性が高くなります。原則、予約された時間に入場していただきますので、  

  受診者の皆様は、屋外で待機される時間が長くならないよう、予約された時間のご来場にご協力をお願いいたします。

子宮がん検診・骨粗鬆症検診・乳がん検診について

詳細は、7月中旬に対象者の方に個別で通知いたします。

集団検診のお知らせが届かない方や、今まで一度も矢吹町で集団検診を受けたことがない方

検診の対象者に該当する方は、受診することができますので、お申込みを希望される方は、保健福祉課までお問い合わせください。

個別検診 

≪完全予約制≫で実施いたします。医療機関に事前に電話予約が必要です。

予約開始日:6月23日(金)

実施医療機関:令和5年度個別検診指定医療機関(こちらをクリック)

検(健)診名 実施期間

特定健診・高齢者健診

8月22日(火)〜10月31日(火)
大腸がん・胃がん・肺がん検診 7月1日(土)〜10月31日(火)
乳がん・子宮頸がん検診 7月1日(土)〜2月29日(木)

全国健康保険協会(協会けんぽ)などに加入されている方

町の実施する集団検診会場で、受診できる場合があります。

受診方法や自己負担金等の詳細は、加入されている医療保険者にお問い合わせください。

町の集団検診会場で受診される際は、加入している医療保険者から発行される受診券と保険証を必ずお持ちください。また、町の集団検診は完全予約制で実施しますのでご注意ください。

参考:協会けんぽホームページ(外部リンク)

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉課 健康増進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-44-2300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?