MUITILINGUAL閉じる

町政情報

平成17年8月活動報告 (町長の部屋)

矢吹町・三鷹市姉妹都市締結40周年記念式典

矢吹町と三鷹市との姉妹都市交流40周年記念式典を8月28日、町文化センターにおいて、両市町の関係者や矢吹中学校の生徒約700名の参加を得て行いました。

三鷹市との交流は、昭和39年の6月議会で、姉妹都市の議決がなされてからの交流であり40年の歴史を重ねてまいりましたが、本町の発展には、三鷹市の影響が大変大きく、行政、経済をはじめ、スポーツ、文化など住民レベルでの親交も進んでおり、今後一層の交流を深めて行きたいと考えております。

清原三鷹市長さんからは、「東京と福島という離れた場所で人と人とが結びついていることに大きな意義がある。これまでの歩みを大切にし、40周年の式典を新たな出発としていきたい。」とのお祝いの言葉を頂きました。

式典終了後に、文化交流の主要事業として3年毎に実施し、今年で11回目となる三鷹市管弦楽団による演奏会が開催されました。素晴らしい演奏に感動したのは、私だけではなかったと思います。

また、役場前に記念の植樹も行いました。

矢吹町・三鷹市姉妹都市締結40周年記念式典01
矢吹町・三鷹市姉妹都市締結40周年記念式典02
 

 

※町長の活動報告バックナンバーはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2117 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?