MUITILINGUAL閉じる

子育て・健康・福祉

【未来くるやぶき】10月18日・24日開催! 伝統玩具をつくろう!!(対象者:4歳~小学3年生)

伝統玩具(でんとうがんぐ)をつくろう!!【終了しました】

自分だけのオリジナル張子人形を作ってみませんか?

伝統玩具をつくろう

ワークショップ

張子は、型に紙を重ねて張り、乾燥させてから型を抜いて作った玩具です。

中身は「からっぽ」。その様子から生まれた「張り子の虎」という言葉もあるように、日本には各地に個性を持った張子があります。

今回は、江戸時代から300年の伝統を受け継ぐ三春人形のふるさと、デコ屋敷の恵比寿屋で実際に使用されている木型を使って親子で張子を作ります。

ワークショップを通して木型に紙張りから絵付けまでの製作過程を体験できる貴重な機会となりますので、是非ご参加ください。

講師

張子職人 高柴デコ屋敷 恵比寿屋 18代目 橋本将司

江戸(元禄)時代から300年の伝統を誇る「張子人形の里 高柴デコ屋敷」において伝統玩具をつくっています。

10月18日(日)24日(土)全2回、両日とも参加できる方!!
※定員に達しましたので、締め切らせていただきます。

10時30分~11時30分(10分前にお集まりください)

  • 1日目古い木型や張子を見て張子の歴史を聞きます。
    自分の生まれた干支に紙張りの体験をします。
  • 2日目 乾燥させ、切り離した張子に絵付けの体験をします。
    完成した張り子は持ち帰ってもらいます。

定員:10名(予約順)

対象者:4歳~小学3年生

参加費:無料

場所:未来くるやぶき

住所:〒969-0271

福島県西白河郡矢吹町小松14

申込方法:下記項目をお電話でお知らせください。

  1. 児童(年齢・干支)と保護者の氏名
  2. 住所

ご予約・お問い合わせ:0248-21-8722(担当:村上)
10時00分~17時00分

駐車場:矢吹駅前東口第1町営駐車場(2時間無料)

※ワークショップでは、汚れてもよい服装でご参加ください。

※休憩の時間を設けています。必ず飲み物・タオルをご持参ください。

未来くるやぶきフェイスブックページを開設しました。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2230

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?