まちづくり

ツツジロードの草刈り及び区長会役員会が行われました!!

 矢吹町区長会の主催で平成28年9月4日に、JR矢吹駅東口 羽鳥幹線上部道路にて、行政区長・一般応募の親子など223名の参加により植樹したツツジ(515本)の維持管理作業として、一般町民、区長会役員、28年度・29年度役員、町職員31名による草刈り活動を6月19日に行いました。
 植樹したツツジは、今年の4月から5月にかけて、キレイな様々な色(濃赤・赤・ピンク・白・紫)で開花し、通行する地域住民及び訪問者の心を癒してくれたところでありますが、梅雨に入り、雑草が伸びてきていることから、区長会役員会にて計画し、実施したものであります。
 矢吹町区長会では、「矢吹町に住んで良かった」と思っていただけるまちづくりを目指して、「花の里やぶき 桃源郷づくり」を提唱し、平成28年度は、ツツジロードにおける植樹活動の他に、町の観光名所の一つである大池公園でのハナモモ・彼岸花の植樹、スイセンの植栽などを行っています。
 また、草刈り活動の終了後、町役場の大会議室にて「区長会役員会」を開催し、ツツジロードの維持管理について、次回のツツジロードの草刈り日時を確認し、区長会として、協働により地域景観の保全を行っていくことを確認しました。
 参加された一般参加者の皆様、区長会役員の皆様、旧役員の皆様、暑い中ご協力いただきありがとうございました。今後とも「協働のまちづくり事業」にご協力をお願いします。

<参加していただいた皆様>

30.06.19_区長会草刈り1 

<草刈り作業>

30.06.19_区長会草刈り2 30.06.19_区長会草刈り3

<作業後のツツジロード>

30.06.19_区長会草刈り4 30.06.19_区長会草刈り6

 

 

地図を見る:ツツジロード(羽鳥幹線水路上部道路)

※別ウィンドウで地図が表示されます。

矢吹町区長会主催により、平成28年9月4日、「花の里やぶき 桃源郷づくり」植樹活動を全町挙げて実施したものです。

羽鳥幹線上部道路及び砂利道の植樹帯及び道路敷に、ツツジを515本植樹しております。

毎年4月~5月にかけて、綺麗な赤、ピンク色などの花を咲かせます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 協働推進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?