まちづくり

平成30年度行政区活動支援事業の募集が始まりました!!

『29.12.27_行政区活動支援事業募集チラシ』の画像

 『行政区活動支援事業』とは、地域の皆さんが、地域の特色を活かした活動に要する経費をサポートする制度です。
 平成22年度からスタートしたこの制度は、これまでに49の行政区で、のべ131の地域活動(平成29年12月現在)をサポートさせていただき、町内の各行政区で活用されています。
 『自分の地域をこうしてみたい』など地域活動のお考えがありましたら、お住まいの行政区(自治会)に御相談ください。

<どのような活動が助成になっていますか?>

 地域の特色を活かした自主的な活動が対象となります。

・花いっぱい活動

・地区集会所の修繕(フェンス、駐車場舗装、遊具塗装など)

・私道の修繕

・地区共有地の舗装、側溝整備

・ごみ集積所の基礎整備

  などの地域活動が助成になりました。その他に、「地域防災活動」「交通安全活動」などの活動も対象となります。

<助成することができる経費は何ですか?>

・活動に必要な資材などに係る経費

・作業する行政区民のための飲料代(ただし、6,000円以下となります)

<助成することができない経費は何ですか?>

・人夫賃金

・財産取得に係る経費

・備品購入に係る経費

<助成される金額はいくらになりますか?>

 「30万円」が交付上限額になります。

 ※同じ事業(活動)は、最大で3年間継続することが可能です。

<助成を受けるまでの流れを教えてください>

 行政区内で活動内容の検討します → 行政区長さんが役場担当と相談します → 行政区長さんが助成申請書類の準備をします → 行政区長さんが役場に助成申請書類を提出します

<提出期限を教えてください>

 1回目の締め切り:平成30年2月28日

 2回目の締め切り:平成30年5月31日

『29.12.27_行政区活動支援事業募集チラシ2』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 協働推進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?