子育て支援の取り組み

子育て情報誌の配布方法変更のご案内

平成30年4月5月号より、「子育て情報誌」は、スマートフォンやパソコン等の端末でご利用いただける、子育てアプリ(矢吹町子育てアプリ)および矢吹町子育てホームページによる配信が始まります。矢吹町子育てアプリは、子育て情報誌のほかに矢吹町での子育てで「知りたい」「欲しい」情報をアプリに集約し、リアルタイムに提供するものです。ぜひダウンロードしてください!

また、これまで通り、紙面での配布は「矢吹町図書館」、「矢吹町子育て支援センター」、「矢吹町役場」で配布しております。

変更時期 平成30年4月5月号より(平成30年3月下旬)

変更内容 子育てアプリおよび子育て支援ホームページによる配信

2か月に1回、発行しております。図書館コーナーには、おすすめの本、お話会の日程などを掲載しております。にこにこ広場コーナーには、乳幼児健診の日程や未来くるやぶき、にこにこひろばからのお知らせなどを掲載しております。

子育て情報誌01

矢吹町の子育てサービスをライフステージごとに10のカテゴリーで紹介しています!お子さんの年齢、ママの目的、お困りの状況などの条件から、ピッタリの子育てサービスが検索できます!

子育てHP(1)

子育てHP(2)

子供の成長を見守り、毎日の暮らしを楽しくするコンテンツ

子育てアプリ

・イベントカレンダー

矢吹町ホームページに掲載しているイベント情報が一覧で表示されます。また、利用者が予定を入力し、管理することもできます。

 ・成長記録

お子さんの成長を登録することで、日々の成長日記がスマートフォンで楽しめます。写真を登録することもできます。

・予防接種の記録

年齢ごとに必要なお子さんの予防接種記録を接種済みの確認など、管理することができます。※お子さんは何人でも登録できます。   

・お知らせ配信機能

お子さんの登録した情報(生年月日等)に応じた乳幼児健診や予防接種の時期到来、矢吹町からのお知らせ等が自動でプッシュ通知されます。   

・施設探しのお手伝い機能

公共施設等のマップ検索ができ、現在地からの距離や順路が簡単に分かります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2230

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?