産業・雇用・観光

矢吹町SDGs地域おこし協力隊の募集を開始します!

SDGs協力隊おもてSDGs協力隊

福島県矢吹町は、福島県の南に位置し、郡山市と白河市のほぼ中央に位置します。交通アクセスが非常によく、電車だと東京まで1時間45分程度、車だと東北自動車道で東京まで2時間30分程度と立地に恵まれています。また、旧農林省発行の「戦後開拓史」に、青森県十和田市、宮崎県川南町とともに、矢吹町が戦後の大規模な国営開拓事業が成功した開拓地として掲載されており、日本三大開拓地の1つとして、開拓者精神が根付き、多様な人を受け入れる風土がある町です。
そして今年度、矢吹町では「持続可能な開発目標(SDGs)」の推進に挑戦していきます。最初の一歩は【住民】や【個人事業主】を主体とし、SDGsの本旨でもある「誰一人取り残さない」ためのボトムアップ型の推進です。一人ひとりがSDGsを意識し、じわじわと浸透していった時、それは生きがいや価値観として揺るぎないものになり、そして、一人ひとりのQOL(クオリティ・オブ・ライフ(生活の質))の向上につながると考えています。
そこで今回、SDGs視点で地域の課題や可能性を掘り下げ、新しいビジネスや事業を創出していく、SDGs地域おこし協力隊の募集を開始します。この機会に、SDGsから自分にとっての新たな“生きがい”や“はたらく”を模索してみませんか?

募集に関する詳しい内容は、下記の募集要項を参照ください。

ローカルベンチャー

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課 商工・PR係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2115

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?