MUITILINGUAL閉じる

新型コロナウイルス関連感染症(COVID-19)に関するお知らせ

【コロナワクチンの4回目接種】接種券付予診票の入った封筒を順次、発送しています

町では、次のスケジュールにより、ワクチン接種の際、必要となる「接種券付き予診票」の入った白色封筒を対象者の方に、順次、郵送でお送りしておりますので、封筒が届きましたら、書類の確認をお願いいたします。

対象となる方

 3回目の接種から5か月以上が経過した

    ・60歳以上の方(手続き不要で「接種券付き予診票」を送付します)

    ・18歳以上60歳未満で基礎疾患等をお持ちの方(「接種券付き予診票」を受け取るために、手続きが必要です。)

「接種券付き予診票」の発送時期について

3回目を接種した月日

接種券発送時期

令和4年3月13日以前

発送済

令和4年3月14日以降

3回目の接種から5か月が経過する月の前月(目安)

(注1)配達地域、配達状況等により送付日が遅れる場合があります。

(注2)18歳以上60歳未満で、基礎疾患等をお持ちの方が接種券付き予診票を希望する場合は、予診票発行のために申請が必要です。1・2・3回目接種の際に、基礎疾患の自己申告をいただいた方につきましても、接種対象者であることを確認するため、改めて自己申告をしていただく必要があります。
(注3)60歳以上の方で、3回目の接種から5か月が経過しても4回目用の接種券付き予診票が届いていない方は、接種記録が正しく登録されていない可能性がありますので、町役場保健福祉課まで、お問い合わせください。

 

<白い封筒内に同封されている書類>

  • 接種券付き予診票

  【事前に、ご記入をお願いします】

  • 新型コロナウイルスワクチン 予防接種済証

  【接種後に返却されます。接種した証明書ですので、大切に保管してください】

  • 矢吹町新型コロナウイルスワクチン(4回目)接種方法について

  【接種するための予約方法、接種会場のお知らせが記載されています】

ワクチン接種の流れについて

  • 2月1日から3月13日までに3回目の接種が完了された方
3回目の接種を行った接種会場 接種日時の決定方法
『町文化センター(集団接種会場)』『町内医療機関』 3回目の接種状況を参考に、町が接種日時を割り振りして、接種日時が記載されている通知書(別送の茶封筒)を送付します。
町外の接種施設

3回目の接種と同様に、自分で接種することができる施設に接種予約を行ってください。なお、4回目の接種を町内の接種会場で接種を希望する場合は、お手数ですが、町役場保健福祉課までご連絡ください。

  • 3月14日以降に3回目の接種が完了された方

  インターネットによる接種予約となります。予約接種の予約方法は、同封のチラシでご確認をお願いします。

 

基礎疾患等の自己申告について

対象となる基礎疾患等一覧

右の病気や状態である方

慢性の呼吸器の病気
慢性の心臓病(高血圧含む。)
慢性の腎臓病
慢性の肝臓病(肝硬変等)
インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
染色体異常
重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
睡眠時無呼吸症候群

重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

右の基準を満たす肥満の方

BMIが30以上([体重(kg)]÷[身長(m)の2乗])

 18歳以上60歳未満で、基礎疾患をお持ちの方が、4回目のワクチン接種を希望する場合は、「接種券付き予診票」を受け取るために、手続きが必要になります。

 広報6月号に同封したチラシにある「返信用はがき」にご記入の上、郵送してください。内容確認後、「接種券付き予診票」を送付いたします。なお、役場保健福祉課に直接、ご来庁していただき、申請することも可能です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健福祉課 健康増進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-44-2300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?