MUITILINGUAL閉じる

町政情報

主要統計調査

国勢調査

国勢調査は、我が国の人口や世帯の実態を明らかにする国の最も基本的な統計調査として、5年ごとに実施しています。

国勢調査の結果は、国民の生活や、企業等の経済活動の方針を決める基礎資料として活用されます。

※詳細は、総務省統計局のページをご覧ください。

日本地図

農林業センサス

農林業センサスは、農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにし、 農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料となる統計を作成し、提供することを目的に、5年ごとに行う調査です。

農林水産省(農林業センサスのページ)をご覧ください。

農業

経済センサス

経済センサスは、事業所及び企業の経済活動の状態を明らかにし、国の包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報を整備することを目的としています。

総務省統計局(経済センサスのページ)をご覧ください。

ビル街

 商業統計調査

商業統計調査は、商業を営む事業所について、業種別、従業者規模別、地域別等に事業所数、従業者数、年間商品販売額等を把握し、国の商業の実態を明らかにし、商業に関する施策の基礎資料を得ることを目的としています。

経済産業省(商業統計)のページをご覧ください。

商店

工業統計調査

工業統計調査は、国の工業の実態を明らかにし、産業政策、中小企業政策など、国や都道府県などの地方公共団体の行政施策のための基礎資料となります。また、国の経済統計体系の根幹を成し、経済白書、中小企業白書などの経済分析及び各種の経済指標へデータを提供することを目的としています。

※詳細は、経済産業省(工業統計のページ)をご覧ください。

工場

学校基本調査

学校基本調査は、学校に関する基本的事項を調査し,学校教育行政上の基礎資料を得ることを目的としています。

※詳細は、文部科学省(学校基本調査のページ)をご覧ください。

学校

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 協働推進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?