1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. ごみ・リサイクル>
  4. 矢吹町ごみ減量化推進計画・第2期を策定しました。

矢吹町ごみ減量化推進計画・第2期を策定しました。

【計画策定の目的】

 本町では、次世代に豊かな環境を引き継ぐため、「人・モノ・自然」を大切にする「遺魂し」の心を活かして「ごみゼロのまち」を目指しております。

 「もったいない精神で資源を大切にし、地球環境保全に貢献するまち」の実現に向け、平成29年1月に「矢吹町ごみ減量化推進計画」を策定し、平成29年度から令和2年度までの計画期間において、ごみ総排出量の削減に重点を置き、ごみ減量化推進に取り組んでまいりました。

 令和元年10月には「令和元年東日本台風」が上陸し、関東地方や甲信地方、東北地方などで記録的な豪雨災害となり、本町においても甚大な被害を受け、災害に伴う廃棄物が増えるなどし、ごみ総排出量は横ばいで推移、また、資源化量が伸び悩むなど、計画期間における目標が見込めないものとなりました。

 こうした背景から、本町の課題の一つである、ごみの「資源化」に重点を置き、排出量の削減に関する取り組みを強化するとともに、地球環境に配慮した地域づくりを図ることを目的に、「矢吹町ごみ減量化推進計画・第2期」を策定するもです。

 

【計画の期間】

 本計画の計画期間は、令和3年度から令和6年度までの4年とします。

 

※計画の詳細につきましては、添付のファイルをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 環境衛生係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る