1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 水道・下水道>
  4. 水道>
  5. 水道水と井戸水を併用する際の留意点

水道水と井戸水を併用する際の留意点

 水道水と井戸水を直接接続することは、水道法により固く禁止されています。水道水と井戸水の配管が接続されていると、バルブの故障や操作不良等により、井戸水等が水道本管へ逆流することがあります。逆流した水が汚染されていた場合、水道の水質汚染を引き起こす原因となり、周辺のご家庭では飲用に適さない危険な水を飲んでしまうことになります。安全な水道水を確保するために、ルールを守って使用してください。なお、宅内配管(給水装置)の新設・増設・改造・修理等の工事は、蛇口の修理等軽微なものを除いては、矢吹町が指定した「矢吹町指定給水装置工事事業者」でなければ行うことができません。給水装置工事の際は、指定工事業者であることを確認のうえ依頼するようお願いします。

矢吹町指定給水装置工事事業者名簿はこちらから

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上下水道課 上下水道係です。

役場庁舎向かい 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木358-8

電話番号:0248-44-5152

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る