MUITILINGUAL閉じる

くらし・手続き

税証明書の申請方法

申請方法

 税に関する証明書には、所得金額や財産状況などの個人情報が記載されているため、本人による申請が原則となり、必ず本人確認書類の提示が必要です。本人が都合により来られない場合は、代理の方でも申請できますが、委任状および代理の方の本人確認書類が必要となります。(※本人と同じ世帯内の配偶者や親族が代理で申請される場合は、委任状が不要となる場合があります。)

申請に必要なもの 

・税証明書等交付・閲覧申請書 

 (※申請書は窓口に備え付けてあります。また、以下から様式をダウンロードすることもできます。)

・その他に必要な書類

区分 必要な書類
本人が申請する場合

❖本人確認ができるもの

 ・1点でよいもの

  運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、障害者手帳、在留カードなど

 ・2点必要なもの

  健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書など

代理人が申請する場合

❖代理人の本人確認ができるもの(上記の本人が申請する場合と同じもの)

❖委任状(本人が署名または記名押印したもの)

※ただし、申請時において、矢吹町に住民登録があり、本人と同一世帯であることが確認できる親族が代理人となる場合、委任状は不要です。

法人の場合

【代理人が申請する場合】

❖法人の代表者印または委任状(代表者印が押印されたもの)

❖代理人の本人確認ができるもの(本人が申請する場合と同じもの)

 

【法人の代表者が申請する場合】

❖本人確認ができるもの

❖法人の登記事項証明書など代表者が確認できる書類(町の法人台帳で確認できない場合)

相続人が申請する場合

❖申請者(相続人)の本人確認ができるもの

❖相続関係が確認できる書類(戸籍など)

軽自動車の納税証明書(車検用)を申請する場合

❖車検証(写しでも可)

※本人または同じ世帯内の親族(申請時において、矢吹町に住民登録があり、本人と同一世帯であることが確認できる親族)が申請する場合、申請者の本人確認書類のみでも申請できますが、申請する車両の車両番号が必要です。

 

受付時間

 平日 午前8時30分~午後5時15分

 ※令和元年10月からの住民票等コンビニエンスストア交付開始に伴い、窓口延長業務は廃止となりました。

郵便請求による証明書交付手続き

 窓口に来られない方は、郵便による申請も可能です。手続きについては「郵便による請求」のページをご覧ください。

 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

役場1階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2113

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?