MUITILINGUAL閉じる

産業・雇用・観光

「三鷹市・矢吹町姉妹市町交流事業 米作り体験会」が開催されました!!

green1

矢吹町産米等販路拡大推進協議会主催の「三鷹市・矢吹町姉妹都市交流事業 米作り体験会」が、10月9日(日)に矢吹町神田地区で行われました。

三鷹市と矢吹町は昭和39年から姉妹都市として様々な交流を続けてきましたが、新型コロナウイルスの影響により、3年ぶりに交流事業を再開、令和4年5月、三鷹市の子どもたちと矢吹町神田地区の子どもたちと一緒に、田植え体験を行いました。
その時の苗がすくすくと成長し、今回の体験会にて三鷹市と矢吹町の子どもたちが再び集まり、一緒に稲刈り体験を行って交流をさらに深めました。

green2green3green4green5

稲刈り体験のほか、体験イベントとして「ザリガニ釣り体験」も行いました。

green8

今回栽培されたのは酒米「夢の香(ゆめのかおり)」の稲で、この田んぼから収穫された米を使って、町内の酒蔵である大木代吉本店で仕込みを行い、矢吹町のオリジナル日本酒「開拓のうた」が12月には出来上がる予定です。

green6

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業振興課 農政係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2115

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?