聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律に基づき、令和3年7月1日より公共インフラとしての電話リレーサービスが開始されました。
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方と、きこえる方(聴覚障がい者等以外の方)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。24時間・365日利用でき、110番や119番などの緊急通報にも対応しています。
【通話の仕組み】
画像提供元:(一財)日本財団電話リレーサービス
サービスの内容や利用方法などについては、公式サイトをご覧いただくか、下記の窓口までお問い合わせください。
同法に基づき、令和7年1月23日より、上記の電話リレーサービスに加え、文字表示電話サービス(サービス名:ヨメテル)が新たに開始されました。
ヨメテルは、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある方へのサービスとして、通話相手の声を文字にする電話アプリです。電話リレーサービス同様、24時間・365日利用でき、110番や119番などの緊急通報にも対応しています。
【通話の仕組み】
画像提供元:(一財)日本財団電話リレーサービス
サービスの内容や利用方法などについては、公式サイトをご覧いただくか、下記の窓口までお問い合わせください。
総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関 一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話リレーサービス カスタマーセンター(受付時間:9時30 分〜17 時 ※年末年始除く)
ヨメテル カスタマーセンター(受付時間:9時30 分〜17 時 ※年末年始除く)