MUITILINGUAL閉じる

まちづくり

町内8ヶ所で行政区活動によりごみ集積所が設置されました(行政区活動支援事業)

 地域の住民自らが地域の特色を活かした自主的な事業を町が助成する行政区活動支援事業により、助成を受けている8つの行政区で、8月5日、ごみ集積所の設置作業が行われました。
 このごみ集積所の設置作業は、初めての取り組みとして、行政区が設置する箇所の調整及び整地を行い、町が行政区から申請内容をとりまとめした後、発注、納品を調整することにより、協働により事業が進められました。
 設置する箇所の状況に応じて、各行政区では、防草シートを敷設したり、コンクリート舗装をしたり、工夫してごみ集積所の設置を行っていました。
 この行政区活動支援事業は、町独自の事業として、平成22年度から行われており、今年度は19の行政区が提案する地域活動に対し、総額430万円の地域活動を助成しています。
 今後、ごみ集積所を設置した行政区では、ごみ分別の徹底など更なる環境美化活動が期待されます。
 今回、ごみ集積所を設置した行政区は次のとおりです。
   (1) 1区愛宕町下区 (2) 1区花咲区  (3) 2区滝八幡区
   (4) 5区小松西区  (5) 根宿区    (6) 鍋内区   
   (7) 長峰区     (8) 三城目西原区
 
29.08.05_行政区活動支援ごみ集積所1 29.08.05_行政区活動支援事業ごみ集積所3 29.8.05_行政区活動支援事業ごみ集積所2

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 協働推進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?