MUITILINGUAL閉じる

町政情報

小学生へプログラミング教室を行いました。

programing01

 

programing02
programing03
programing04
programing05
programing06
programing07

令和4年12月14日(水)~21日(水)の期間、福島県地域情報化活動助成事業を活用し、小学生向けプログラミング教室を行いました。
矢吹小学校5・6年生、中畑小学校5年生及び三神小学校5・6年生が参加しました。

内容は、iPadアプリのマイクロビット(micro:bit)を用いて、マイクロマクィーン(micro:Maqueen)と呼ばれるロボットカーを動かすプログラミングを行いました。
参加した児童からは、プログラミングを楽しみながら、自分の望む方向へ動かすために、プログラムの修正を何度も試行錯誤しながら挑む、とても熱中した姿が見られました。
また、「プログラミングについて学べて良かった」「ロボットカーを動かすのが難しかったけど楽しかった」「体育館で友達と協力しながら車を動かしてとても楽しかった。」「車を曲げるのが難しかった」等の感想をいただきました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画・デジタル推進課 デジタル推進係です。

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?