1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 町議会>
  4. あなたの声を議会に

あなたの声を議会に

住民が地方公共団体や地方議会などに対し、要望や希望を述べることを請願・陳情と言い、 憲法第16条の基本的人権や地方自治法第124条の請願により権利が認められています。

請願と陳情の違い

議員の紹介のあるものを請願、紹介のないものを陳情と言います。紹介議員は、1人で結構です。

請願・陳情の取扱

議会に提出された請願・陳情は、内容により担当する常任委員会で審査され、本会議において採択・不採択を決定します。結果は、請願・陳情提出者に通知します。

請願書・陳情書の出し方

日本文で、趣旨・提出年月日・請願者(陳情者)の住所・氏名(法人の場合は名称と代表者の氏名)及び紹介議員(陳情には不要)を記載し、押印のうえ議長あてに提出してください。なお、ファックスやインターネットによる送付は、受付できかねます。

請願書の取り下げ

請願書等を提出した後に、社会情勢や状況の変化、あるいは請願者の都合により取下げを希望する場合には、その理由を記載した「取下げ申出書」を議長に提出してください。なお、事前に紹介議員の同意を得てください。

請願書・陳情書の訂正

訂正については、原則として認めておりません。

(注)
請願・陳情は、いつでも受け付けていますが、直近の定例会で審査を行なうため開会日、7日前(当日の正午締切)までに提出してください。 なお、郵送提出の場合は、配布のみとさせていただき、審査されないので注意してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

役場3階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2118

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る