行財政改革

行財政改革について

町では、厳しい財政状況の下で公共サービスの提供やインフラ整備等の事業を安定的に行うため、行政組織の再編や総人件費の削減など、内部管理経費の見直しを行ってきました。

その結果、財政健全化の指標として使われる実質公債費比率が25.1%(H16~18)から14.6%(H24~26)まで改善しております。

また、今後見込まれる地域主権改革の中で、主体的な行財政運営が可能な自治体を目指すとともに、持続可能な安定した財政基盤の実現のため、矢吹町では、さらなる行財政改革を推進しています。

現在、町が取り組む第6次矢吹町行財政改革大綱、行財政改革実行計画をはじめ、行財政改革推進に関する方針や計画をお知らせします。

詳細につきましては下記の添付ファイルよりご確認いただけます。

過去に矢吹町が取り組んだ大綱・計画等については、こちらからご覧いただけます

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画総務課です。

役場2階 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2111 ファックス番号:0248-42-2587

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る