1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 住まい・住宅>
  4. 町営住宅について

町営住宅について

町では住宅に困窮する低所得者のための町営住宅を7団地管理しています。入居の募集は随時行っています。

現在募集を行っている住宅の仕様については添付ファイルをご覧ください。
なお、応募者が多数の場合は、住宅に困窮する度合いの高い順となります。

入居者の資格

  1. 矢吹町に住所または勤務場所があること
  2. 同居親族があること(単身入居は男女とも60歳以上の方)
  3. 政令で定める収入基準内であること(詳細は添付ファイルをご覧ください)
  4. 住宅に困窮していることが明らかであること
  5. 地方税等を滞納していないこと
  6. 暴力団員でないこと

住宅の仕様

  • 全ての住宅について、エレベーターはありません。
  • 風呂釜、給湯器、居室内電灯等の設備は備えておりません。(ただし、小池住宅にのみ、風呂及び給湯器が備えてあります。)

住宅の所在

  1. 大林住宅(矢吹町 大町 地内)
  2. 大池住宅(矢吹町 善郷内 地内)
  3. 小池住宅(矢吹町 善郷内 地内)
  4. 大久保住宅(矢吹町 大久保 地内)
  5. 小松住宅(矢吹町 小松 地内)
  6. 一本木(矢吹町 一本木 地内)
  7. 善郷内(矢吹町 善郷内 地内)

申し込み方法

所定の申込書に必要事項を記入し、必要書類を添付して都市建設課に申し込んでください。(一度申し込むと12月末日まで有効です。)
12月末日までに空き家が生じない場合で継続して入居を希望されるときは、翌年1月に再度お申し込みいただくこととなります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

役場庁舎向かい 〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木358-8

電話番号:0248-42-2116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る