1. ホーム>
  2. 町政情報>
  3. 矢吹町統計BOX>
  4. 統計調査員の募集について

統計調査員の募集について

統計調査員とは

統計調査員とは、国の政策決定に大きな影響を及ぼす、基幹統計資料作成のための資料となる、調査票の配布・回収・確認などを行っていただく方です。

統計調査員の仕事

統計調査員の仕事は、調査の種類によって異なりますが、基本的には次のとおりです。

『『調査員仕事』の画像』の画像『調査員仕事』の画像

統計調査員の身分

 統計調査員は、総務大臣等や都道府県知事から、統計調査が行われる度に任命される非常勤の公務員です。

統計調査員の報酬

 統計調査員には、調査後に報酬が支払われます。国が定めた方法により、算出されます。

 

 〈参考〉 過去にお支払いした報酬額 ※報酬額は調査件数により異なります。

  ・平成28年経済センサス活動調査 51,513円~62,690円

  ・平成27年国勢調査 26,236円~111,832円 

統計調査員の表彰

 特に功績の顕著な統計調査員に対しては、叙勲や藍綬褒章が贈られているほか、総務大臣、農林水産大臣、経済産業大臣など各統計調査の実施者から、それぞれの統計調査について功績のあった者に対して、表彰が行われます。また、これとは別に、県知事や市長・統計協議会長等からの表彰も行われています。

調査員の登録について

 矢吹町では、統計調査員への従事を希望される方をあらかじめ登録しておき、調査がある際にご連絡、または募集させていただく方法を採っています。なお、登録に当たっては、統計調査に従事できる期間や時期、希望する調査区域などをお聞きしています。登録を希望される方は、下記までご連絡ください。

募集要件について

  • 町内に住所を有する満年齢20歳以上の方
  • 調査活動に熱意をもって従事していただける方
  • 調査上知り得た情報の秘密保持に責任を持てる方
  • 警察官、税務職員等の業務に従事していない方、選挙に直接関係していない方(候補者や運動員等でない方)

 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 協働推進係です。

〒969-0296 福島県西白河郡矢吹町一本木101

電話番号:0248-42-2112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢吹町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る